kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想よりも展開早いかも ―― 国内で92人の感染確認

今週としての報告をまとめて見てみないと、
確定するのは難しいのでしょうけど。
どうも、
私がこれまで数字の動きを見てきた印象で言うと、
再拡大のペースは、
当初
予想していたよりも、
数段早い、というか。勢いが強い。
と。
そんな風に見えます。
今週にも、
毎日の感染者報告数が100件越え、が
定着しそうな
そんな
勢いなんですよねぇ。
そうなると、
来月7月末くらいには
抜き差しならない状況になりそうです。



そういう現状に対して、
政府は、
『医療体制が逼迫していないので、
 まだ大丈夫』
的な説明を繰り返していますけど。
これ、
東京都知事も似たような発言をしてますよね。
でも、
医療体制が逼迫したら。
それを、
恢復するまでに2ヶ月程度はかかりますけど。
重症、重篤患者の入院から
死亡もしくは退院まで。
これまでの記録を見ると、
だいたい
そのくらいの時間が必要なんですよねぇ。
その間は、
新たに
重症感染者が生まれてしまうと、
医療崩壊』直結になりますので。
新規感染者の再生産数を極力抑えなければなりません。
ということで。
再び
『人的接触削減8割要請』とかに
なるのだろうなぁ。
と。
なので、
最近は
政治家から
この手の医療体制に関する発言を
聞くと
『それも込み込みですが。何か?』
という
腹の内が透けて見えて。
ひどく
落ち着かない気分になります。



ざっと
ここ最近の政府防疫対策のコメントと見た限り、
どうも
今年2月下旬の焼き直しを見ているようで。
『集団感染クラスターの分析を進める』
だの、
『活動的な若年層が感染拡大の一因になっている』
だの、
『飲み会での感染が拡大している』
だの、
前にも同じ事言ってましたよねぇ(笑

生暖かい目で見ております。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で92人の感染確認、小樽「昼カラ」クラスターで初の死者

 国内では27日、新型コロナウイルスの感染者が新たに92人確認され、累計の感染者は1万8403人となった。東京都は57人で、2日連続で50人を超え、緊急事態宣言が解除されて以降、最多を更新した。
 東京都の57人のうち、20~30歳代の若年層が41人と7割以上を占めた。接待を伴う飲食店の従業員や客ら「夜の街」に関連する感染者は17人に上ったほか、会食を通じて感染したとみられる人は8人だった。都内の累計感染者は6000人を超えた。
 さいたま市でも、大宮区のキャバクラ店に勤める20歳代の女性従業員2人を含む計3人の感染が判明。同店関連の感染者は計5人となった。
 北海道小樽市では、クラスター(感染集団)が発生した「昼カラオケ」で感染した80歳代男性が死亡したことが判明した。昼カラオケで死者が確認されたのは初めて。