kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ダメじゃんw ―― ブラジルのボルソナロ大統領新型コロナウイルス感染

ブラジルの『イキリおじさん』
というか
『ブラジルのトランプ』こと
ジャイル・ボルソナロ大統領が
新型コロナ肺炎に感染したそうでw
なんかもうねぇ、
ブラジル国内で
感染拡大が止まらなくて。
経済も停滞気味で
明るい話題がないので、
体を張って笑いを取りに行ってます(笑



そんな事に
体を張るぐらいなら、
感染予防対策を
もっと充実させろよ、
とか
呆れるしかないのですけど(笑
公表されている情報によると、
いたって軽症、
健康状態に大した問題はないそうで。
肺の状態も
検査画像は綺麗さっぱり、だそうですし。
あくまで
政府が公表している内容ではw
実際のところは判りませんけど(嗤



年齢でみると、
重篤化高リスク予備軍』で。
どうやら、
発症しているのは間違いなく。
現状で
すでに発熱があるので、
楽観できる状況ではないですね。
おそらく
現在、
感染から数日経過……3~5日経過、というくらいでしょうか。
重症化、
重篤化する場合、
この後、
2~3日が分かれ目になります。
そこで
急激に症状が悪化……したように見えるくらいに、
表に出てくるかどうか。
呼吸困難から
ICU行きになるかどうか。
それが
代表的な所見ですけど、
ここで
重症化すると、マジでヤバいです。
まあ、
その前段階として、
肺の
検査写真に影が出ているはずなので。
心配なさそうな気もしますけど。
それだと、
発熱の原因が、
いったいどこから来ているのか。
内臓、消化器系が
先にダメージを受けているのか。
とか。
政府発表の内容について
困惑する点も出てきて。
これ、
笑い話ですむかなぁ(怖

 

 

www.bbc.com

 

ブラジルのボルソナロ大統領、新型コロナウイルス感染 リスク過小評価

ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領(65)が新型コロナウイルスに感染していることが7日、検査で判明した。高熱を含む症状を発症したため、6日に4度目のウイルス検査を受けていた。
ボルソナロ氏は自分の感染をテレビ・インタビューで明らかにした。高熱は下がり、「調子はとても良い」と話した。5日に高熱やせきなどの症状や具合の悪さを自覚するようになり、6日にはさらに悪化したため、検査を受けることにしたという。
大統領は、ドナルド・トランプ米大統領が新型ウイルス治療薬として推奨した抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」や、抗生物質「アジスロマイシン」を飲んでいると述べた。どちらも、新型ウイルスへの効果は認められていない。
最近ボルソナロ氏と接触した人の追跡と検査が実施される。
ボルソナロ氏はこれまで繰り返し、新型ウイルスの危険は大したことがないと主張し、「ちょっとしたインフル」に過ぎないものに自分は深刻な影響を受けないと述べていた。
感染対策のロックダウン(都市封鎖)が経済に与える打撃を重視するボルソナロ氏は、各州知事に規制を緩和するよう呼びかけていた。大勢が集まる公共の場でも規則に反してマスクをつけようとしない大統領に、連邦地裁はマスク着用を命じていたが、着用義務化の法案にボルソナロ氏は拒否権を行使していた。
ジョンズ・ホプキンス大学の集計(日本時間8日早朝)によると、ブラジルで確認された感染者数は162万人を超え、死者は6万5000人超。共に、アメリカに次ぐ世界2位の被害規模となっている。