kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

色々大変な事態になっています……(呆 ―― トランプ大統領 顧問弁護士ジュリアーニ氏のコロナ陽性を公表

これ、
昨日の朝に第一報が入ってきて。
内容は、
まさに寝耳に水物で。
ご本人からのコメント、
もしくは家族からのコメントは
まだ公に出ていない状況で。
トランプ大統領経由の情報のみ、という。
私が、
調べた範囲では、
この時点から情報が更新されていなまま。
メディアが
病院に搬送された事実を確認した、
ところまでは知ることが出来ましたが。
いまだに
新型コロナに感染したかどうかについては
真偽不明、という状態。



だったのですが、
しばらく続報を待っていたら。
昨日のお昼過ぎに、
ジュリアーニ氏本人が、
感染を認めるツィートを投稿した事が
報じられました。
どうやら、
トランプ大統領の発言通り、
新型コロナウィルスに感染した、ようです。



うーむ……
しかし、なんといいますか。
これまでも
トランプ大統領のスタッフ、関係者、家族からは
トランプ大統領も含めて、
たびたび
新型コロナウィルスに感染して罹患した件が
報道されてきているのですけど。
感染予防対策とか、
徹底していないのですかねぇ……
ざっと、
私が
過去の記録をあさった限りでは、
2ヶ月に1度くらいの割合で。
トランプ大統領を含めて、
誰か彼かが
新型コロナウィルスに感染してきた、
という。
これ、
頻度としては
かなりの高確率ですよ。
日本を含めて、
他の欧米諸国、自由主義陣営の先進国と比較しても。
首脳陣とその側近から、
ここまで頻繁に感染者が出ているのは。
ちょっと
見当たりません。
末端の議員まで含めたら、
ヨーロッパでも、
それなりの感染報告が出ていますけどね。
大臣クラスの側近になると、
2ヶ月で必ず誰か彼か感染している、
というのは。
米国くらいです。



これはやっぱりアレなのかな。
トランプ政権は、
『マスクなどは弱者が着用するもの』
『ソーシャルディスタンスなんて必要ない』
みたいな
新型コロナなど脅威ではないイメージを強調する
スタンスで
ずっとアピールしてきたので。
イメージが最優先で、
効果的な
感染予防対策が後回しにされて。
実施できなかった。
と、
そういう結果なのかなぁ(呆



それでは、
やはり、
大統領選で再選するのは、
難しいですよねぇ。
やっぱり、
みんな死にたくないのも。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

トランプ大統領 顧問弁護士ジュリアーニ氏のコロナ陽性を公表

アメリカのトランプ大統領は、顧問弁護士のジュリアーニ氏が新型コロナウイルスの検査で陽性が確認されたことを明らかにしました。ジュリアーニ氏は大統領選挙をめぐる法廷闘争などの活動で中心的な役割を担っています。
トランプ大統領は6日、顧問弁護士のジュリアーニ氏について、ツイッターに「中国ウイルスの陽性が確認された」と投稿し、新型コロナウイルスの検査で陽性が確認されたことを明らかにしました。
ニューヨーク市長で76歳のジュリアーニ氏は、トランプ大統領の顧問弁護士を務め、11月の大統領選挙のあとは、選挙で不正が行われたと主張し、法廷闘争などの活動で中心的な役割を担っています。
先週も選挙の不正を訴えるため、南部ジョージア州の議会の公聴会に出席するなど、各地を訪れていたということです。
トランプ陣営による裁判はこれまでのところ、不正の証拠が不十分だとして訴えが相次いで退けられていますが、トランプ大統領は投稿の中で「すぐに回復するよう願っている。私たちは続けていく」として、法廷闘争を継続していくと強調しています。
一方、ジュリアーニ氏本人も自身のツイッターに投稿し、「皆さんのお見舞いのことばに感謝する。私はすばらしい治療を受けており、気分はいい」としたうえで、「早く回復して、すべてに追いついていく」として、早期の復帰に意欲を見せました。