kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さっそく動いてきましたね ―― 新型コロナ感染で入院のトランプ大統領が退院

ここ2~3日が山場になる、と騒がれていた
新型コロナに感染してしまった
トランプ大統領の容態ですけど。
山場が来る前に、
退院してしまった、という(笑
ちょっと、
予想の斜め上を行く展開になっています。
相変わらず、
この人、
世間の注目を集めるのが大好きだよなぁ。
そこの
行動原理は一貫していて。
ブレませんねぇw



ただ、
信じがたいのは、
昨日の今日で
立って歩いて。動き回っている事です。
重症化していた場合、
これは
まず無理です。
投薬したとしても、
立ち上がって自力歩行する体力を
ひねり出すのは無理でしょう。
ということは
入院前に
一時、
体調を崩して酸素吸入が必要な事態に陥った、
との報告もありますけど。
あれは、
新型コロナとは別に、
新型コロナによって
体力が低下したところへ
他の病気を併発した結果
体調が悪化した。
とか。
トランプ大統領
経緯として、
感染して発症したのが実は、
かなり以前で。
しかし、
軽症もしくは無症状であったために。
周囲に気づかれることがなかった。
そこで、
たまたま他の病気を併発して
体調が悪化したために、
重症化したように見えた。
とか……
まあ、
この仮説は
普通に考えてあり得ないのですけど。
ホワイトハウスアメリカ大統領含めた要人は
安全管理のために
定期的なウィルス検査を受けていたハズですから。
感染したけど、
長期にわたり放置されていた、
という事は考えにくいです。
ただ、
1週間ないし2週間程度、
検査で発覚するまで時間が掛かった、
という。
検査による判定の遅れ、はあり得ます。
これまでの
同時期にウィルスに曝露したと思われる人たちが、
個人差で感染判定を受けた時期に差が出来た、
という
結果が出てますので。
今回、
トランプ大統領にも、
それに似た結果が起きた、可能性は十分以上にあります。
でも、
そうなると。
仮に
トランプ大統領が感染したのが
かなり以前、
それこそ1ヶ月も前で。
表に出てくるのが、
たまたま遅くなっていた。とかだったら。
いま、
アメリカ・ホワイトハウス関係者の間で発生している
新型コロナ・クラスターの
感染源、って。
トランプ大統領である可能性が非常に高くなるのですよねぇ(笑
それはそれで
大問題ですねぇw
ちなみに、
ホワイトハウスは、
新型コロナ・クラスターが発生した、と目されている
政治集会の関係者に対する追跡調査はしないそうで。
アメリカ疾病疾病予防管理センター(CDC)から、
二度ほど調査を勧告されても
拒否したそうなw

 

 

www3.nhk.or.jp

 

新型コロナ感染で入院のトランプ大統領が退院

新型コロナウイルスに感染して入院していたアメリカのトランプ大統領が日本時間の6日朝、退院し、ホワイトハウスに戻りました。トランプ大統領は、治療を続けながら隔離された部屋で執務を行うとみられますが、ホワイトハウスの関係者に感染が広がる中、入院からまる3日での退院には懸念や批判も出ています。
トランプ大統領新型コロナウイルスに感染し、首都ワシントン近郊にある軍の病院に入院して、抗ウイルス薬の投与など治療を受けていましたが、入院からまる3日がたった5日、日本時間の6日朝、退院しました。
トランプ大統領は、ホワイトハウスに戻るとツイッターにビデオメッセージを投稿し「私は指導者として最前線に立つ仕事に戻る。危険は承知のうえだ」と述べて、ウイルスと闘う姿勢をアピールしました。
また「新型コロナウイルスに支配されたり、恐れたりしてはいけない。ワクチンもまもなくやってくる」と主張しました。
退院にあたってホワイトハウスは、トランプ大統領が隔離された部屋で執務を行えるように準備をしたと、アメリカのメディアは報じています。
また、医師団は6日も抗ウイルス薬の投与を続け、24時間態勢で慎重に経過を見守るとしていますが、完全に回復していないなかでの退院には懸念の声も出ています。
一方、ホワイトハウスでは、5日もマケナニー報道官がウイルスの検査で陽性と判定されるなど感染が相次いでいます。
こうした中、トランプ大統領ホワイトハウスに戻ると、すぐにマスクをはずして報道陣にポーズを取っていて、CNNテレビは「感染者がさらに増えるおそれがあり、無謀だ」などと批判しています。
病院の前にはトランプ大統領の退院を見届けようと、大勢の大統領の支持者が集まりました。
このうち、トランプ大統領が入院した10月2日から現場に寝泊まりしていた40歳の支持者の男性は「大統領が退院するのを見ることができて最高の気分です。来月の選挙では地滑り的大勝利をおさめると思います。トランプ大統領の健康が全く心配ないとは言えませんが、医師が『大丈夫』と言ったのなら問題ないと思います」と話していました。
 【ワシントン=海谷道隆】新型コロナウイルスに感染した米国のトランプ大統領(74)は5日夕(日本時間6日朝)、ワシントン郊外の「ウォルター・リード軍医療センター」から退院し、ホワイトハウスに戻った。入院から3日後の早期退院には、11月の大統領選に向けて復調ぶりをアピールする狙いがあるとみられる。完治はしておらず、体調が再び悪化したり、周囲に感染を広げたりする懸念は残されている。