kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

嘘くさいw ―― 韓国のコロナ新規感染26人

いやだって、
昨日だか一昨日だかに、
『ウィルス検査待ちが2万件以上』
って
ニュースを見たあとで。
新規感染者が30人未満になりました、とか言われても。
それじゃあ、
大量の検査待ち対象は、
いったいどうして検査が必要なんですかね。

疑問が出てきますよね(笑
仮に、
周辺の濃厚接触者を
全部ピックアップしたとして。
26人の陽性者をあぶり出すのに、
2万件以上のウィルス検査を実施しました、
ってことなら。
陽性率1%未満どころか……0.01%くらい?
ほぼゼロに近い状況ですけど。
そんなデータは
これまでの
韓国政府、医療関係者、専門家からの報告では、
一度も見たことがありません。
たしか、
韓国の平時の陽性率は、
一桁……数%程、5%未満の数字だったはずです。
集団感染が発生した時に、
首都圏ソウルなどで
陽性率が5%を越えて
大騒ぎになっていました。
そういう
これまで公表されてきた
過去データと照らし合わせると。
感染者の数と、
検査件数と、
どう見ても辻褄が合わないのですよね。
うーむ……



それとも、
あれか。
海外からの入国者には全員ウィルス検査を課していて。
その分の検査数が
大量に集計されていて。
空港検疫とかで
毎日1万件とか
ウィルス検査を実施している、
その一方で、
市中での検査件数はほとんどない、
とか。
そういうことなのかな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染26人 約1カ月ぶり低水準=市中感染4人に減少

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は20日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から26人増え、計1万3771人になったと発表した。この新規感染者数は先月22日(17人)以来28日ぶりの低水準で、20人台に減るのも25日ぶり。感染経路をみると、海外からの入国者が22人で、市中感染の4人の5倍以上だった。死者は前日から1人増え、計296人になった。 1日当たりの新規感染者数は今月、30~60人台で増減を繰り返していた。この日は市中感染が約2カ月ぶりに1桁に減ったことで、全体でも減少した。
 海外からの入国者の感染確認は6月26日以降、連続で2桁となっている。新たに感染が分かったのは22人で、このうち入国時の検疫で10人、残りの12人は入国後の自主隔離中に判明した。
 一方、市中感染は今月上旬に20~50人台だったが、中旬は10~20人台に減り、この日は4人と、5月8日(1人)以来の低水準だった。地域別にみると、ソウル市が2人、光州市が1人、全羅南道が1人。これまで首都圏と光州では集団感染に連なる感染が相次いでいたが、新規感染が一気に減った。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。