kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

雨降らない(泣 ―― 台風8号 24日に沖縄や奄美に接近

先週末に天気予報で、
台風接近に伴い
『雨が降る』『暑さが和らぐ』と
言っていたので
期待していたのに。
今朝から、
まったく降りませんよ。
湿度高いけどね!



湿度高くて。
気温も高くて。
猛暑……というより酷暑。
なのに、
空は曇天、
日差しはなく。薄暗い。
洗濯物を干しても
日差しが無くて湿度が高いので乾かない。
という
なんの罰ゲームですか。これ。



最新の
天気予報だと。
午後から夜にかけて、
大雨……というか、
ゲリラ豪雨に警戒するように、
呼びかけてますけど。
朝から曇ったまま、
そんな兆しは
いまのところ、私の住んでいるこの場所からはまったく見えませんよ。
なんだかなぁ……

 

 

www3.nhk.or.jp

 

台風8号 24日に沖縄や奄美に接近 26日以降九州 西を北上か

台風8号は、沖縄県先島諸島の北の海上を北よりに進んでいます。
今後、発達しながら24日に沖縄本島地方や奄美地方に接近する見通しで暴風や高波、大雨に警戒が必要です。
26日以降は九州の西を北上する見込みで今後の情報に注意してください。
気象庁によりますと、台風8号は、23日の午前10時には沖縄県先島諸島の北の海上を暴風域を伴いながら1時間に15キロの速さで北北東へ進んでいるものとみられます。
中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心の東側95キロ以内と西側75キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いているとみられます。
台風の接近に伴い、先島諸島沖縄本島地方では断続的に激しい雨が降り、風が強まっています。
台風は今後、発達しながら進路を次第に東よりに変えて強い勢力となり、24日に沖縄本島地方や奄美地方に近づく見通しで、気象庁は暴風や高波のほか、大雨に警戒するよう呼びかけています。
その後、26日以降には暴風域を伴ったまま九州の西を北上する見込みです。
今後の台風情報に注意してください。