kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本メディアが完璧スルーしたニュース ―― 慰安婦被害者1人死去 存命16人に

所詮、
日本メディアにとって
慰安婦問題』は
自民党政権を叩くためのネタにすぎず。
問題が解決することを
これっぽちも望んでいないんですよね(笑



まあ、
なんでこんな事を書いたのか、
というと。
先月、
韓国で存命の慰安婦のうちの一人が
亡くなりました。
この件、
中国メディアでも取り上げられていたのですけど。
日本メディアの対応はどうだった、かというと。
今日に至るまで、
全国ネット主要メディアは、
どこも取り上げていません。
私的に
どういう風に扱うのか、
興味があったので
ずっと様子見していたのですけど。
きれいサッパリ、スルーです。



これについて
理由はとても簡潔明瞭。
時期的に
直前に安倍首相が辞任を表明したため。
日本メディアは、
連日、
変化する政局を追いかけるのに、多くを割いて。
それ以外の
ニュースはほとんど取り上げなかったからです。
とくに、
この時期に限らず
最近は、
韓国経由のニュースはほとんど取り上げられていません。
北朝鮮関連のニュースの方が、
多いくらいです。



私は、
これまで
韓国ウォッチを続けてきた中で。
韓国メディアが取り上げたニュースを
日本メディアがどう取り上げるのか、
毎回、
確認するようにしてきましたが。
ここ最近は……と言っても
去年くらいからになりますけど。
韓国メディアで話題になったニュースでも、
日本メディアでは
ほとんど取り上げられない。
ということが多くなりました。
それは、
韓国の事件に限らず、
中国や米国、欧州や、
それ以外の地域の事件についても同様で。
日本メディアは
海外の事件はほとんど関心を示さず。
ひたすら国内の政局と政権批判に終始している、
そういう傾向が顕著に見られるようになった、
というべきでしょうか。



今回、
私が注目していた
慰安婦死亡の件についても。
以前なら、
共同通信とか。
時事通信とか、
そのあたりが
簡単に事実だけをまとめた速報並の記事とかで
取り上げていたりしていたものですけど。
で、
それを受けて
『朝日』とか『毎日』が
慰安婦問題の課題を日韓外交の現状に絡めて。
時の自民党政権批判に繋げる
記事なり社説なりを書いて。
掲載していたハズ、
なんですけどねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

慰安婦被害者1人死去 存命16人に=韓国

【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」は30日、被害者のイ・マクダルさんが29日に死去したと明らかにした。
 正義連によると、イさんは1923年生まれで、17歳だった40年ごろ、「良いところに就職させてあげる」として同行を強要する日本人2人について行き、台湾の慰安所で旧日本軍の慰安婦としての生活を強いられた。
 日本による植民地支配からの解放後に帰国し、2005年に被害者として政府に届け出た。慰安婦問題の解決を求める「水曜集会」に参加し、海外で被害を証言する活動などを行った。
 葬儀などは遺族の意向により非公開で執り行われる。
 韓国政府が認定した慰安婦被害者240人のうち、存命者は16人に減った。

 

 

 

 

www.recordchina.co.jp

 

慰安婦死去で韓国議員が続々と日本へ謝罪求める=一方ネットでは「日本より韓国が問題」

2020年8月31日、韓国・ニュース1によると、韓国の元慰安婦イ・マクタルさんが死去したことを受け、韓国与党「共に民主党」の女性議員らの間で日本政府に謝罪を求める声が高まっている。
元女性人権運動家のチョン・チュンスク議員は同日、自身のFacebookに「(慰安婦)問題解決までの道のりはまだ遠く、(元慰安婦の)おばあさんたちは日本政府の謝罪を受けられないままこの世を去っており、申し訳ない気持ちでいっぱいだ」との思いをつづった。その上で「被害者に対する日本政府の公式謝罪、名誉と尊厳の回復に向けてさらに尽力していく」と強調した。
イ・ジェジョン議員も自身のFacebookで「日本政府が日韓間の過去の不幸な歴史を直視し、国際社会の責任ある一員として懺悔し反省することを求める」と訴えた。
イ・マクタルさんは16歳だった1940年に台湾の軍部隊慰安所へ行き、そこで日本軍慰安婦としての生活を強いられたとされている。2005年に韓国政府に「日本軍慰安婦被害者」と正式に認められて以降、デモへの参加や海外での証言活動、被害者人権運動への参加など慰安婦問題解決のために努めてきたが、今月29日午後11時に97歳で死去したという。
これを受け、韓国のネットユーザーからは「もう本当に時間がない」「日本は被害者が全員いなくなるまでこのままでいるつもりか」など焦りの声が寄せられている。
一方、韓国では最近、元慰安婦支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(現・正義記憶連帯)」とその前代表の尹美香(ユン・ミヒャン)「共に民主党」議員をめぐる支援金流用疑惑が物議を醸していたことから「尹美香はいつ捜査、処罰されるのか」「尹議員、正義記憶連帯は日本よりひどい」「日本政府より韓国政府に問題がある」「韓国政府は元慰安婦を政治的に利用するだけでしてあげたことは何もない」など、韓国内の問題に対する批判の声も数多く見られた。
イさんの死去により韓国政府に登録された「日本軍慰安婦被害者」のうち生存者は16人となっている。