kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どんどん拡大していますw ―― 「ドコモ口座」 被害 11銀行120件 2542万円

まあ、
予想通り、っていうか。
今月に入って、
突然
降ってわいたように現れた、
電子決済系口座からの不正送金。
第一号の
ドコモ口座からの被害がは
いまだ拡大中w
その上さらに、
ドコモ口座以外の電子決済系サービスからの
不正送金も発覚したそうで(笑
まあね、
認証手続きが同程度の内容なら、
同じ方法で金を引き抜けるのですから。
犯罪組織側は
使える手段は全部使って
金を抜いていくよね。
1サービスの送金上限が1日30万円だとしても。
5つも6つも複数サービスを利用して
同時不正送金を行えば。
1つの口座から1日に200万円とか、
下手すれば数百万円の金を一気に引き抜けますもの。
そりゃ、
犯罪組織としては
やらない手はないよねぇ(嗤嗤



しかも
今回の事件、
質が悪いのは
電子決済口座を利用していない、作成していない人が狙われる、
という。
私は、
こういう口座管理側のザルザルな体制が嫌で。
利用を避けて、
ネット通販の払い込みとかには
極力コンビニ決済を利用していたのに。
まさか、
口座を作らないのリスクになって。
『なりすまし』対象にされるリスクがあるなんて……

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

「ドコモ口座」 被害 11銀行120件 2542万円(14日午前0時)

2020年9月14日 16時26分
「ドコモ口座」を通じた預貯金の不正引き出し問題で、確認された被害は合わせて120件、2500万円余りに広がりました。去年10月から被害が出ていたこともわかり、過去にさかのぼれば被害がさらに増える可能性もあるとしています。
NTTドコモは、ドコモ口座を通じて不正に預貯金が引き出される被害について、14日午前0時の時点で、全国の11の銀行で120件、被害額は2542万円に上っていることを明らかにしました。
また、不正な預貯金の引き出しは、NTTドコモの契約者以外でもドコモ口座を開設できるようになった直後の、去年10月から起きていたことがわかったということで、会社は過去にさかのぼれば被害はさらに増える可能性もあるとしています。
一方、これまでの調査で不正に引き出された預貯金は、電子決済の「d払い」でたばこや高額の家電の購入に充てられていたとみられ、NTTドコモは何者かが購入したものを転売して現金に換えたのではないかとみています。
ドコモ口座と連携している35の銀行のうち22行では現在、銀行口座から預貯金を引き出してドコモ口座にチャージするといった、口座間の送金を停止しています。
そのほかの13の銀行ではセキュリティーが確保されているとして、口座間の送金を継続していて、NTTドコモとしてもドコモ口座のサービス自体を停止する考えはないとしています。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

「ドコモ口座」以外の電子決済サービス5社でも不正引出し確認

2020年9月15日 12時14分
「ドコモ口座」を通じて各地の銀行の預貯金が不正に引き出された問題で、高市総務大臣閣議のあとの記者会見でゆうちょ銀行が提携している電子決済のサービス12社を対象に、不正な引き出しがないか調べた結果、NTTドコモの「ドコモ口座」のほかにも5社のサービスで不正な引き出しが確認されたことを明らかにしました。そのうえで、不審な出金などがないか口座を確認するよう呼びかけました。