kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

安定の…… ―― 韓国のコロナ新規感染106人

さて、
昨日社会的距離の規制が緩和された
韓国ですが。
政府防疫当局による感染状況報告を見てますと、
昨日、
新たに確認された感染社は106人。
そのうち
市中感染が91人、
海外流入組が15人、
だったそうで。
ここのところ、
海外流入組の感染者報告が二桁台続いているのが
気になりますが。
市中感染は二桁台、と100人を切っているので。
それなりに安定している、

評価できるのかなぁ。



さて、
今回の報告数を
ここ最近、私がハマッている前週比で見てみますと、
どうなるのか。
市中感染91人は前週比0.76倍(先週120人
ざっと4分の3、25%減になります。
海外流入組は、
そのときの条件で変動が大きいので
前週比を出す意味があまり見いだせないので
はぶきますが。
先週の報告数が16人なので、ほぼ変わりなしです。
コンスタントに
2桁流入が続いています(笑



再生産率の目安になる
前週比に注目すると。
先々週0.79倍→先週0.92倍→一昨日0.90倍→昨日0.76倍、
という具合に
変遷しているので。
昨日の報告分が
急激に減少している点をみると。
一時的な
数字の偏り、ブレ、である可能性は否定できません。
また、
最悪の場合、
こういう具合に数字の振れ幅が大きいときは、
感染状況が大きく変化するので。
このれまでの経験から、
感染拡大、感染鈍化、
どちらもあり得ました。
今週、
この後の報告数が要注意ですね。

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染106人 市中感染は3日連続2桁台

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は15日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から106人増え、計2万2391人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数は3日から13日連続で100人台を維持しているが、ここ3日間は100人台前半にとどまり、確実な減少傾向を示した。市中感染は91人、海外からの入国者の感染は15人だった。一方、死者は前日から4人増えて計367人、重症以上の患者数は1人増えて158人となった。
 市中感染者の数は次第に減少しており、3日連続で100人を下回った。地域別にみると、ソウル市が32人、京畿道が31人、仁川市が8人で首都圏が71人を占めた。首都圏の感染者は4日連続で2桁台にとどまっている。首都圏以外では釜山市が4人、忠清南道、済州道がそれぞれ3人、大田市忠清北道慶尚南道がそれぞれ2人、光州市、江原道、全羅北道慶尚北道がそれぞれ1人。
 主な感染事例をみると、中小規模の集団感染の発生が続いており、京畿道富川市の訪問販売業者に関係する感染者が14日昼までに計16人に増え、大田市の健康食品説明会、首都圏の山岳会などこれまでの集団感染に関係した感染確認も相次いだ。
 海外からの入国者で新たに感染が確認された15人のうち、5人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの10人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。