kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りだったw ―― 中国・王毅外相、10月来日で調整

いやぁ、
数日前に……って、
確認してみたら9月17日でした。
もう2週間も前の話ですね、
自民党の二階幹事長が、講演で習近平中国共産党主席の国賓来日について、
希望を述べた事がニュース記事になっていた折に、
まあね、
新型コロナが感染拡大している今年中は、
感染の恐れがあるし、警備もままならないので無理だよね。
可能性があるとしたら、
代理人として、
王毅外相が欧州歴訪終了後に日本にやってくる、
ってくらいじゃないのか。
とか書いてみたのですけど。
その通りになりましたね(笑
ちょっ、
ちょっとチョット中国共産党サン、
判りやすすぎですよ。
もう少し
時期をずらすなり、
別の人間を立てるなり、
いろいろ策を練るべきでしょ。
菅・新政権との
最初の顔合わせなんだから。
私みたいな素人にまで、
腹の内の一端を言い当てられてしまう、
とか。
そこまで、
アレコレと手間をかけている余裕がない、
って事なのですかね。
これは……



米中対立の激化によって、
自由主義市場からの締め出しをくらいつつある
中国。
香港統治で強攻策に打って出た後は、
アメリカ市場から閉め出されて、
欧州からも色よい返事はもらえず、
八方塞がりの状況で。
日本へとやってくるのですけど。
専門家のコメントだと、
天安門事件』後に中国融和へと積極的に動いた
当時の日本外交の再来を期待している、のだとか。
って、
それは無理ですよねぇ。
天安門事件』後に
積み上げてきた信用を、
習近平政権が全部ブチ壊してしまいましたから(笑
二度目はありません。
一度は、
未来への期待で空手形を切ることも可能ですけど。
その空手形を、
習近平政権が全部、
見事なまでに切り捨ててくれましたからねぇw
これ以上、
何も期待できませんよ。



なによりも、
今の中国がマズのは。
チベットでウィグル族に対して『民族浄化』とも言える政策を
強制している点です。
これ、
今の第二次世界大戦後の世界は、
ナチスドイツが強行した
ユダヤ人に対する
ユダヤ民族抹殺』
民族浄化』に対する、
アンチテーゼから始まっています。
民族自決』が、
第二次世界大戦後世界の出発点であり、
それは、
今の中国共産党国家成立の
原点にもなっているし、
国家としての正当性の基盤なのです。
それを、
現行の
中国共産党
習近平政権が真っ向から否定している、
という。
それもう、
今の中国の存在そのものの、
国家としての正当性の否定なんですよね。
少なくとも
大義』の面においては、
習近平政権は、
中国共産党国家誕生の正当性のロジックを
力ずくで崩してしまった。
そうなったら、
この先、
大義』ではない、
別の力による裏付け、
それは、
資本、財力なのか。
武力なのか、
中国共産党が何に寄って立つつもりにしているのか、
どう考えているのか
判りませんけど。
根っこが吹き飛んで倒れてしまっている以上、
何をどう取り繕っても、
まともな
話し合いにはなりませんねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

中国・王毅外相、10月来日で調整…菅首相や茂木外相と会談へ

 日中両政府は、王毅(ワンイー)日中両政府は、王毅(ワンイー)国務委員兼外相が10月中に来日し、菅首相や茂木外相と会談する方向で調整に入った。中国側が日本政府に打診した。国務委員兼外相が10月中に来日し、菅首相や茂木外相と会談する方向で調整に入った。中国側が日本政府に打診した。
 外務省幹部が28日、明らかにした。王氏の訪問は10月中旬以降となる見込みだ。
 一連の会談では、新型コロナウイルス感染拡大を受けて滞っているビジネス関係者らの往来再開や、中国公船が沖縄県尖閣諸島周辺で挑発行為を繰り返している問題などについて協議する見通しだ。
 中国側としては、菅内閣発足を踏まえ、習近平(シージンピン)国家主席国賓としての来日実現に向けて、日本政府の出方を探る狙いもあるとみられる。