kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはマジに考えないとヤバいよ(怖 ―― 香港、令状なし捜索認める

なんか、
日和見拝金主義のボケ老人が、
ギャースカ喚いているけど。
今回の
中国の一件、
というか。

香港で起きている現実が、
越えてはいけない『一線』を
踏み越えてしまったのは
間違いない事実です。



中国が発布した、
『香港国家安全維持法』
あれ、
どう見ても
戦前日本の『治安維持法』ですよね。
いやこれ、
冗談抜きに。
内容がクリソツです。
しかも
それを利用して
市民を摘発している組織も。
かつての
日本に存在した
特別高等警察
とか
内務省
とか
超法規的な権力行使が許された
『悪官僚』

中国政府内での立て付け、機能とかが
ソックリですし。



その視点で見ていくと、
今の
中国共産党というか
習近平政府って、
中国本土の国民の在り方も含めて
まさに
ファシズムの再興』なんです。
かつての
『ナチズム』に
かなりの相似形を示している、
というか。
国際政治史の中で考えるのなら、
かなりマズい流れです。
少なくとも、
今の中国は、
習近平政府が成立する前とは
異質な存在に変容している、
と。
かつての
中国と
連続ではなくて。
変異している。
と。
そこは認めて捉え直す、
というか。
中国と日本が
これまで続けていた
距離感を
ここできちんと改めないと。
日本国の価値観で
容認できない点は、
『容認できない』と
ハッキリ言わないと。
なし崩し的に、
巻き込まれて
ズブズブ引きずりこまれてしまいますよ。
これ。



敵対する必要はありませんが、
日和見
黙って容認するは
最悪の結果を招きます。
それこそ
日本は
かつての
ドイツに従って
参戦を決意した、
イタリアみたいな
笑えない状況になりそうで。
かなり
ヤバイです。

 

 

 

www.sankei.com

 

自民、中国非難決議を了承 習氏来日中止要請は文面修正

 自民党は7日の政調審議会で、中国による香港への統制強化を目的とした香港国家安全維持法に対する非難決議を了承した。中山泰秀外交部会長らがまとめた原案では、習近平国家主席国賓来日に関し、政府に「中止を要請する」と明記していたが、中国との関係改善を重視する二階俊博幹事長率いる二階派志帥会)の議員が激しく反発したため、「党外交部会・外交調査会として中止を要請せざるを得ない」との内容に文面が修正された。
 中山氏は党本部で記者団に「いろいろな意見を含めてこの決議にまとめさせていただいた」と述べた。近く首相官邸を訪れ、菅義偉官房長官に決議文を提出する。

 

 

 

www.sankei.com

 

香港、令状なし捜索認める、国安法委が実施細則決定

 香港政府は6日、香港国家安全維持法(国安法)に基づいて設立した「国家安全維持委員会」の初会合を開き、香港警察による捜査手続きを定めた実施細則を決めた。特定の状況で、警官に捜査令状なしでの家宅捜索などを認めた。
 捜査対象者にパスポート(旅券)を提出させ海外逃亡を防ぐほか、インターネット上で国家の安全に危害を加えるような情報があればプロバイダーにアクセス制限措置を求めることができる。
 従わない場合、10万香港ドル(約140万円)の罰金と2年以下の禁錮刑を科すとしている。実施細則は7日から発効となっている。
 政府の許可の下、警察が外国や台湾の政治組織に対して、捜査に必要な資料提出を求めることも可能になった。