kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

連休あけてさっそく…… ―― 韓国のコロナ感染者75人増

一昨日まで、
秋の5連休だった韓国。
政府発表の感染状況報告は
当日分まとめて翌日発表の1日遅れなので。
今日、
報告されている分から
連休後の検査結果が反映され始めるのですが。
さっそく、
ドカンボコンと新型コロナクラスターが検出されたようで。
なにやら
慌ただしい報告になっています。
ざっと
数字を見てみると。
昨日、
連休明け初日で新たに確認された感染者は75人。
この内、
市中感染者は66人。
さらに、
連休明け初日ということで、
検査件数は、
それまでの倍以上の1万3千件超。
たったとか。
これ多分、
検査結果全数
まだ
報告に反映されていませんよね。
たしか
結果が出てくるまでに
2~3日のタイムラグがあったはずだから。
そうなると
報告に反映されるのは
今週半ば、ですね。
やっぱり
当初の予想通り、
今週後半から
報告数が増えてくるのか……
現状では、
状況から
クラスターが発生した、事が判っていて。
その
感染者を全員捕捉するには至っていない、
検査結果次第で
さらに
クラスターの規模が拡大する恐れがある、
と。
韓国政府防疫当局は、そういう見通しかな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ感染者75人増 軍部隊や家族・知人の集まりなどで

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は6日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から75人増え、計2万4239人になったと発表した。市中感染が66人、海外からの入国者の感染が9人だった。1日当たりの新規感染者数は6日連続で100人を下回っている。前日比では2人増えた。
 秋夕(中秋節)連休(9月30日~10月4日)初日に113人だった1日当たりの新規感染者数は、10月1日以降は60~70人台で推移している。だが、軍部隊や家族、知人の集まり、医療機関などを中心に大小のクラスター(感染者集団)が見られる上、連休中の人の移動による感染拡大の気配も漂い始めている。防疫当局は連休の影響が出るのは今週半ば以降とみて、感染者の発生状況を注視している。
 新たに確認された市中感染は66人で、前日に続き50人を上回った。新規感染者が50人未満なら、感染拡大防止のための措置「社会的距離の確保」を最も低いレベルに引き下げる要件の一つとなる。
 市中感染者を地域別にみると、京畿道が34人、ソウル市が13人、仁川市が4人と、首都圏が51人を占めた。首都圏以外では全羅北道が9人、釜山市が3人、大田市が2人、蔚山市が1人だった。
 京畿道抱川市にある陸軍部隊では5日昼までに36人の感染が判明した。仁川市では知人同士の集まりで計13人、親戚の集まりで計7人が感染。全羅北道でも家族の集まりで計8人の感染が確認された。 
 海外からの入国者の感染は9人だった。5人は空港や港湾での検疫で、残りの4人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日と変わらず計422人。韓国国内の平均致死率は1.74%となった。
 また、連休明け5日の検査件数は1万3055件で前日の2倍超だった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。