kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

動きがあるような無いような…… ―― 日本国内で新たに281人の感染確認

10月、
週明け一発月曜日分の
日本国内における新型コロナ肺炎感染状況の報告。
新たに
感染紗が確認されたのは21都道府県。
その数は、281人。
だったそうで。
47都道府県のうち、
半分以上の自治体からは報告がなかった、
と。
これは
喜ぶべき事ですね。
とはいえ、
感染者報告があったのが
21都道府県ですから。
ほとんど半数に近い数なんですけど(笑



報告された
日本全体で251人
都内で66人、
という
新規感染者数ですけど。
これ、
ここ最近……
ざっと
9月中を通して
月曜日分の報告では
日本全体で300人前後、
都内で80人前後、
の報告数で安定して推移していたので。
昨日の
報告では
そこから=9月中の報告から
一段と数が減っています。1割減くらいです。
この傾向が
一時的な数字の偏りの結果ではなく
今日も明日も続くようなら
かなり期待できる状況になるのですけど。
これまでの
報告を
9月を通して見た結果では、
感染拡大に反転した、
という結果も出ていますし。
果たして
この先
どうなりますやら。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

23区内の都立高で5人感染、都内は66人確認…「月曜は毎週少ない」

 国内では5日、新型コロナウイルスの感染者が21都道府県と空港検疫で新たに281人確認された。死者は東京都2人、神奈川県、大阪府各1人の計4人。
 都内では、66人の感染が判明した。12日ぶりに1日当たりの感染者が70人を下回ったが、都は「月曜は毎週、報告数が少なくなる」として警戒を呼びかけている。都によると、重症者は前日から1人減の25人。感染者の半数の33人は感染経路が特定できていない。
 都教育委員会は5日、23区内の都立高校で生徒3人と教員2人の計5人が感染したと発表した。5人は互いに濃厚接触しておらず、個別に感染したとみられるという。この高校内での濃厚接触者は計63人に上り、同校は5日から5日間の臨時休校を決め