kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

けっこうヤバめ……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 4日ぶり300人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
362人。
そのうちわけは
市中感染者が345人、
海外からの流入組が17人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが257人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
75%でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.92倍(先週393人
市中感染で前週比0.94倍(先週366人
首都圏で前週比1.04倍(先週247人
という結果です。



うーむ、
韓国メディアも記事中で指摘しているのですけど。
旧正月の連休に突入して、
ウィルス検査件数が激減。
その状態で出てきた
感染者報告数が、
ウィルス検査数の減少幅に比べて
さほど減っていない。
という結果。
これはどう見ても、
ヤバイよね。
という状況です(笑
ざっと、
今週の感染者報告数/検査件数=簡易的陽性率

計算して並べて見ると。
●2月8日:
289人/2万1222人=0.0136(1.2%)
●2月9日:
303人/4万9203人=0.0061(0.1%)
●2月10日:
444人/4万2618人=0.0104(1.0%)
●2月11日:
504人/3万9985人=0.0126(1.3%)
●2月12日:
403人/2万3361人=0.0172(1.7%)
●2月13日:
362人/2万1968人=0.0164(1.6%)
ということで、
連休に入って数字が微妙に増えています。
韓国の場合、
感染者報告数が500人超え、1000人超えで
大事になりますから。
今回出した簡易陽性率の数字が1ポイント=1%増えたら
一大事なんですよねぇ。
1ポイント増えたら
感染者報告数が200~400人ほど増える勘定になりますので。
そういう状況で、
0.5ポイントほど増加している状態。
しかも
増えた数字が続いているので
これを誤差として片付けるのは、
難しい。
休日が何かしら影響している、
としても。
感染抑止が成功している、継続できている、
という評価にはならないですよ。



でも、
この状況で。
韓国政府防疫当局は、
さらなる規制緩和に踏み切る、そうで。
うーむ、
チャレンジャーですねぇ……
だって、
首都圏はどう見ても、
感染再拡大局面を迎えている、としか
見えません。
数字の上では。
そこで、
飲食店の営業時間拡大を許可する、とか。
いったい
どういう理屈なのか……

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 4日ぶり300人台=旧正月連休で検査数減少

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は13日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から362人増え、累計8万3119人になったと発表した。市中感染が345人、海外からの入国者の感染が17人だった。新規感染者は前日(403人)から41人の減少。300人台になったのは4日ぶり。旧正月連休(今年は11~14日)で検査件数が減少しているためとみられる。1日当たりの新規感染者数は11日(504人)に半月ぶりに500人台となったが、2日連続で大きく減少した。
 首都圏を中心に集団感染が広がる中、多くの人が移動する旧正月連休に入ったことから、感染が全国的に拡大する恐れもある。政府は連休明けの15日から不特定多数の人が利用するカフェや飲食店など首都圏施設の営業時間を、現在より1時間延長し午後10時までとする指針を発表。防疫対策「社会的距離の確保」のレベルについても引き下げるが、5人以上の集まりを禁止する措置はそのまま維持した。
 この日新たに確認された市中感染者345人を地域別にみると、ソウル市が131人、京畿道が97人、仁川市が29人で、首都圏が257人と全体の約75%を占めた。
 首都圏以外の地域では釜山市が26人、大邱市と忠清南道がそれぞれ14人、大田市と世宗市、全羅北道が5人、忠清北道慶尚北道慶尚南道が4人、光州市が3人、蔚山市と江原道がそれぞれ2人となっている。
 主な感染事例では、釜山市の療養施設で新たに職員や入居者ら22人の感染が確認された。京畿道富川市の宗教団体施設と学習塾に関連する感染者は10人増加し、富川地域の感染者は計115人に増えた。全国レベルでは130人を超えたとみられる。
 ほかにソウル市のコールセンターや大学病院、京畿道高陽市ダンスホールに関連する感染者も増え続けている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認された17人のうち、5人は空港や港湾での検疫で判明し、12人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から7人増えて計1514人となった。韓国国内の平均致死率は1.82%。重篤・重症患者は前日から4人減り、157人となっている。
 12日の検査件数は2万1968件で、前の日より1339件減少。連休直前の平日だった10日と比べると1万8017件少ない。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

首都圏の営業時間を週明けから夜10時までに緩和 5人以上集まり禁止は維持=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は13日の中央災難(災害)安全対策本部の会議で、15日から不特定多数の人が利用するカフェや飲食店など首都圏施設の営業時間を、現在より1時間延長し午後10時までとする指針を発表した。
 防疫対策「社会的距離の確保」のレベルについても15日から2週間の間、首都圏は現行の2.5段階(上から2番目)から2段階(同3番目)に、首都圏以外は現行の2段階から1.5段階にそれぞれ引き下げる。
 ただ、新型コロナウイルスの再流行の懸念が依然として残っていることを踏まえ、5人以上の集まりを禁止するとした防疫当局の指針はそのまま維持される。