kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん…… ―― 遊漁船が貨物船と衝突、釣り客ら12人全員が海に転落

今朝
飛び込んできたニュースです。
久しぶりの
大型海難事故なので、
まあ、
この前起きた、
瀬戸内海での旅客船沈没事故に比べたら、
関係者の数は少ないようなのですけどね。
その意味でも、
この前の
瀬戸内海の沈没事故で
犠牲者がゼロだったのは、
『奇跡的』だったのかなぁ。
やっぱり、
この手の海難事故をゼロにするのは難しいのですかねぇ……



今回の場合、
未明……つまり夜明け前の船舶衝突事故、
漁船と貨物船の衝突
ということで。
漁船が転覆、水没して、
乗組員から犠牲者が出てしまいました。
漁船と貨物船では、
犬と象くらいの規模の差がありますから。
漁船が
ぶつかったら吹っ飛ばされますよねぇ。



原因としてあり得そうなのは、
両船とも無灯火で。
見張りが見落とした、
って可能性ですね。
無灯火だと、
どれだけ見張りを厳しくしてても見つけづらいんですよねぇ。
レーダー頼りだと、
船の大きさによって見落としが出ます。
その辺に、
事故原因がありそうです。
ただ、
貨物船側はシステム的に無灯火に出来るのかな。
最近は、
ほぼ全自動なので。
ちょっと考えにくいのですよね。
外海ならともかく、
日本近海……というか、港の直近ですし。
翻って
漁船側は、
釣り船だと無灯火は常習かなぁ。
明かりを点灯していると、
魚に逃げられてしまったりするので。
釣りを始めるポイント付近で無灯火、
ってのは
しょっちゅうありますね。
それで
事故った記録もたくさん残っています。



果たして、
今回はどうなのかなぁ。
続報が
気になるところなんですが……
ただ、
事件内容としては。
よくある海難事故なので。
この先、
メディアが取り上げるかどうか。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

遊漁船が貨物船と衝突、釣り客ら12人全員が海に転落…1人死亡・11人重軽傷

 28日午前5時35分頃、茨城県鹿島港鹿嶋市神栖市)付近で、「遊漁船と貨物船が衝突し、人が海に転落した」と第3管区海上保安本部に通報があった。
 鹿島海上保安署によると、遊漁船の乗組員2人と釣り客10人の計12人全員が海に投げ出された。全員救助されたが、釣り客で東京都の男性(46)が搬送先の病院で死亡が確認された。東京都や山梨県の男性釣り客4人が骨折などで搬送された。7人は軽傷。貨物船の乗員にけがはないという。同署が事故原因を調べている。
 衝突したのは遊漁船「第5不動丸」(4・95トン)と貨物船「はやと」(498トン)。第5不動丸は鹿島港近くで船首を海面に出して水没した。
 遊漁船が所属する鹿島灘漁協によると、第5不動丸はヒラメの釣り船。この日は午前5時過ぎに出港後、間もなく事故に遭ったとみられる。
 現場で救助にあたった遊漁船「第3幸栄丸」の船長(34)によると、午前5時半頃、付近にいた貨物船から「救助をお願いします」、周辺から「助けてくれ」という声が聞こえた。辺りは暗く、海面をライトで照らすと、ライフジャケットを着た男性2人が漂っていた。別の男性1人も転覆して海面に浮かんだ船底の上にいた。浮輪を投げて船に助け上げると、3人は寒さで震えていたという。