kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ギリギリセーフ(涙 ―― 全国のコロナ感染者、過去最多の4915人

いやまぁ、
数字的には
全然セーフ=安全ではないのですけど。
5000人の節目は超えずに済んだなぁ、
ということで。
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
4915人でした。
東京都内だと、
1278人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.36倍(3609人
東京都内では前週比1.49倍(856人
さらに、
東京周辺の
群馬で  43人(前週比1.48倍、先週29人
埼玉で 369人(前週比1.23倍、先週300人
千葉で 261人(前週比1.21倍、先週216人
神奈川で622人(前週比1.43倍、先週395人
東京圏で2573人(前週比1.43倍、先週1796人
そこから離れると
北海道で 79人(前週比0.91倍、先週87人
宮城県で 37人(前週比0.94倍、先週39人
愛知県で273人(前週比1.16倍、先週235人
大阪府で394人(前週比1.30倍、先週302人
広島県で 77人(前週比0.875倍、先週88人
福岡県で187人(前週比1.24倍、先週151人
沖縄県で 53人(前週比1.325倍、先週40人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者39905人(先週31844人
うち
重症者771人(先週685人、
という数字が報告されています。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.25倍。
重症者が前週比1.13倍。



まあ、
予想していたとはいえ。
本当にドカンと数字が跳ねましたねぇ(苦笑
しかしこれ、
年末年始の連休で目詰まりしていた
ウィルス検査受付、報告の影響が出るのは、
昨日だけ、では済みません。
過去の事例を参考にするのなら、
今日、明日、と
あと2~3日程度は続くものと考えられますので。
まだまだ、
5000人超えの可能性は残っています。
というか、
そろそろ
年末年始での自粛要請の結果が
日々の
感染者報告数に反映される時期に入ってきているのですけど。
すでに
1週間以上経っていますから。
昨年12月25日のクリスマス以降から、
と見なした場合。
今日で、13日目。
ざっと2週間が経過した勘定になります。
まさに、
今、
報告されている感染状況、
というのは。
昨年末に
日本政府、菅首相が国民に呼びかけてきた
行動変容の結果、
なんですよねぇ……
って、
数字を見たら
全然減っていません(涙
連休で目詰まりしていた分が
一気に上積みされている影響があるのを考慮に入れても。
その影響だけで
前週比5割増しになるとか、あり得ませんって。
どう見ても、
感染拡大が進んでいますよ。
この数字。
高止まりにすら届いていない。
『厳しい』どころじゃないです。
絶望的です。
これで、
年末年始いつもと変化有りませんでした。
人出も平時と大差有りませんでした。
というのなら、
まだ納得いきますけど。
携帯電話などの位置情報を基にした
人出データでは、
関東圏は、
各地域で
2~3割ほど人出が減っています。
実際に
外出機会を削減しているんですよね。
それでも、
この結果……
人出は減らしたけど
感染拡大の勢いは減っていないどころか、増えている、という。
数字はそういう状況を示しています。
そこから言えることは、
この先、
生半な対策では『焼け石に水』で
無駄に時間と金と人的資源を浪費する結果に終わりますね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

全国のコロナ感染者、過去最多の4915人…10県で更新

 国内の新型コロナウイルスの感染者は5日、新たに全47都道府県と空港検疫で計4915人が確認され、過去最多となった。神奈川、千葉、埼玉など10県で過去最多を更新。死者は18都道府県で計76人となり、これまでで最も多かった。厚生労働省によると、重症者は前日より40人増え771人だった。
 東京都の新規感染者は1278人で、先月31日(1337人)に次いで2番目に多かった。重症者は前日から3人増の111人で過去最多となり、入院患者は3025人で初めて3000人を超えた。
 都によると、計14人の死亡が確認された。うち2人は自宅から救急搬送され、死亡が確認された後に感染が判明した。また、銭湯で倒れて死亡した後に感染がわかった男性もいた。
 感染経路別では、家庭内は244人、会食は49人で、ともに過去最多となった。全体の69%に当たる881人は感染経路が特定できなかったという。
 大阪府では、394人の新規感染者が確認された。300人を超えるのは、今年初めて。重症者数は161人となり、50歳代~90歳代の男女7人が亡くなった。

 

 
追記:
って、
このヨタ書きを書き散らしている間に。
東京都から
本日分の感染者数報告があって。
過去最多を更新、
1500人越え、という(涙
なんかもうね、
嫌な予想ばかり的中する、という。
本当に絶望的だわ。