kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ガチガチガチで寒い(泣 ―― 北陸道の立ち往生が解消…大雪の死者、8道県で16人

先週から続いていた
北陸での立ち往生は昨日でほぼ解消されたそうで。
ただ、
依然として幹線道路の除雪が追いつかず、
封鎖されたまま、なのだとか。
それで、
物資の配送が滞る事態にまでなっていて。
閉じ込められた自動車が救助されても、
まだまだ
大変な事になっているみたいですねぇ。



とか、
私の近所も、
のんびり見ていられなくなってきました。
なんでも、
今日は雪が降るそうで。
朝の冷え込みも、
これまでになく厳しいのだとか。
水道管の凍結に注意、とか。
天気予報で
警戒を促しているのですけど。
そんなことを言われても、
私が今住んでいる家には、
『水抜き栓』とか付いていませんよ。
北海道の住宅なら、
必ず付いてるので。
寝る前に
栓を閉じて、
その後、
水道の蛇口を開きっぱなしで
住宅内の配管に残っている水を全部流しきり。
水抜きして。
水道管が凍結、破裂しないように防ぐ事が出来るのですけど。
神奈川の家には、
そんな装備ついていません(泣



朝まで暖房フル稼働で、
部屋を温めまくって、
水道管が冷え切らないようにするしかないですねぇ。
そうなると、
日の出とともに寝るしかないなぁ。



ちなみに、
食料と飲料水は
昨日のうちに買い込んであるので。
一日、二日程度なら。
飢えも乾きも心配ないのですけど。
トイレが……
こういう時、
水洗トイレって不便なんですよねぇ。
いざとなったら、
外にトイレを借りに行くしかないなぁ。
あと、
水道管破裂による
漏水が怖い。
私の住宅内が無事でも。
道路の下で破裂されたら……
今住んでいる場所は、
古い住宅地なので。
有り得ない話じゃないんですよねぇ。
実際、
去年だか、
横浜の方で起きていたし。
それは
勘弁してほしいなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

北陸道の立ち往生が解消…大雪の死者、8道県で16人

 日本海側を中心に降った大雪の影響で除雪作業中の事故などが各地で相次ぎ、読売新聞のまとめでは9日から11日の3連休に8道県で雪に埋もれるなどして、16人が死亡した。福井県北陸道で9日から発生した一時1000台を超える車の立ち往生は11日午後11時過ぎ、解消した。
 気象庁によると、北陸では多くの地域で平年を上回る積雪となり、11日午後4時現在、富山県氷見市で約8倍の81センチ、福井市で約5倍の91センチ。
 新潟県内では10日から11日にかけ、除雪作業中の事故で計5人が死亡した。このうち、阿賀町、新潟市などでは10日、男性3人が雪に埋もれているのが発見された。三条市では11日午前10時20分頃、無職男性(66)が、自宅付近の用水路内で倒れているのが発見された。除雪作業中に誤って用水路に転落したとみられるという。
 富山県氷見市では10日午後2時半頃、民家敷地内で雪に埋もれた車内から男性1人が見つかり、死亡が確認された。車はエンジンがかかった状態で、男性は運転席に座っていたという。福井県内では雪下ろし作業などで3人が死亡した。
 中日本高速道路によると、北陸道で11日も立ち往生が続いていたのは、上り線の金津インターチェンジ(IC、あわら市)―丸岡IC(坂井市)間。福井県によると、9日以降、立ち往生で車内にいた3人が体調不良を訴え、救急搬送された。県から災害派遣の要請を受けた陸上自衛隊が除雪作業を進めていた。富山県内の東海北陸道での立ち往生は10日午後10時頃に解消した。
 気象庁によると、11日夜から12日にかけては、太平洋側の広い範囲でも雪が降る見通し。山沿いを中心に大雪となり、東京23区でも積雪の恐れがある。

 

 


 

 

www.yomiuri.co.jp 

関東甲信地方、12日夕にかけ雪予報…平野部でも5センチ

 気象庁は11日午後、関東甲信地方で12日夕方にかけ、平野部も含む広い範囲で積雪となるおそれがあると発表した。大雪による交通障害や路面の凍結、電線や樹木への着雪に注意が必要としている。
 発表によると、関東甲信地方の上空約1500メートルには氷点下6度以下の寒気が流れ込んでいる。このため、11日夜遅くから12日夕方にかけて広い範囲で断続的に雪や雨が降るという。
 12日午後6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多いところで、関東地方北部の山沿いと甲信地方が15センチ、関東地方北部の平野部や、箱根から多摩地方や秩父地方にかけてが7センチ、関東地方南部の平野部で5センチ。
 予想より降水量が多くなったり、気温が低くなったりした場合は、降雪量がさらに多くなるおそれがあるという。