kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

降るらしい……(寒 ―― 関東甲信で大雪か、都内でも5センチ予想

このニュース、
一昨日からアナウンスが何度か流れていましたけど。
いよいよ本決まり、というか。
実際、
すでに
雪が降っているそうな。



私が住んでいる場所では、
窓の外を見ても、
今のところ……
つまり
午前零時過ぎの状況で、
雨が降っているのは確認できますが。
雪は
見当たりません。
深夜のため、
灯りも乏しく視界が効くのは数メートル程度。
窓の外すぐそばしか見えない中で、
ですが。
雪交じりの雨『みぞれ』になっている感じも
ありません。
と思って、
窓の外の道路を見下ろしていたら……
道路の向かい側にそびえ立つブロック塀の下の方に、
なにやら白いモノが……
最初は、
土か砂か砂利か、と思って懐中電灯で照らしてみると。
これが『雪』でした。
いや
『雪』というよりは『雹』ですね。
細かい氷の粒、塊が、
風に流されて、
ブロック塀の周りに溜まり山になった、ようです。
時々、
窓の外で
バラバラと。
何かがぶつかる音していたのは、
コレだったんですねぇ。
バタバタ、バラバラ
やたらと五月蠅いなぁ。と気になっていたのですけど。
雨戸に
雹がたたき付けられて。
音を立てていたようです。
だとすると、
日没後まもなく、
雹が降り始めた。
という事になるのかな。
窓が鳴り始めたのが、
だいたいそのくらいから、だったので。



でも、
雪じゃ無くて雹が降る、とか。
空の上は、
かなり冷たいようですねぇ。
天気予報では、
今日までの話で。
明日になれば
関東地方は晴れ上がって、
気温もグググッと上昇する、らしいのですけど。
ホンマかいな(謎

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

関東甲信で大雪か、都内でも5センチ予想…不要不急の外出控えるよう呼びかけ

 低気圧が発達しながら日本の南を通過する影響で、関東甲信では24日夜まで、降雪が予想されている。広い範囲で大雪となる見込みだ。東京23区でも積雪の可能性があり、気象庁国土交通省は23日、不要不急の外出を控えるよう呼びかけた。
 気象庁によると、雪のピークは24日朝には過ぎるが、場所によっては夜まで降り続ける見通し。同日午後6時までの24時間降雪量は多い所で、甲信地方と関東北部の山沿い、東京・多摩地方などで30センチ、関東北部の平野部で10センチ、関東南部の平野部と東京23区で5センチと予想されている。
 湿った雪のため、ビニールハウスの倒壊や、電線への着雪による停電などの恐れがある。高速道路や国道の一部区間では、通行止めの可能性もある。JR東日本は、24日午前に東京、千葉と甲信を結ぶ特急列車のうち、一部の運休を決めた。