kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ユルユると……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 再び400人超に

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
437人でした。
そのうちわけは
市中感染者が405人、
海外からの流入組が32人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが176人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
43%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.12倍(先週389人
市中感染で前週比1.11倍(先週366人
首都圏で前週比0.72倍(先週244人
という結果です。



どうやら、
再び
感染拡大に転向しそうになってきたそうで。
その原因が、
宗教施設で集団感染が発生したため、
なのだとか。
中部地方にある宗教団体が運営している学園施設で
120人ほどの集団感染があったそうで。
そのため、
今回の報告では
市中感染者に占める
首都圏の割合が大きく低下しています。



ここ最近、
感染者報告数が以前ほど減らないようになってきて。
どうも下げ止まりの傾向が出ているなぁ、
と思っていたらコレです。
なんというか、
ずいぶん
狂気の文オジサン政権にとって都合の良い
説明が出ています(笑
となると、
次は、
野党勢力が主催した抗議デモ集会とか、
政権批判目的の抗議デモ集会で、
集団感染が発生しそうな勢いです(笑

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 再び400人超に=宗教教育施設で集団感染

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は25日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から437人増え、累計7万5521人になったと発表した。市中感染が405人、海外からの入国者の感染が32人だった。
 1日当たりの新規感染者数は24日(392人)に比べ45人増えた。休日は検査件数が減り、新規感染者が減少すると予想されたが、宗教団体が運営する中部・大田の非認可教育施設「IEM国際学校」で約120人の感染が確認され、感染規模が大きくなった。丁世均(チョン・セギュン)首相は新たな集団感染の発生に懸念を示し、大規模な感染拡大につながらないよう、初動対応に万全を期すことを指示した。
 韓国政府は新型コロナウイルスの感染状況を見極め、今月末に終了する防疫対策「社会的距離の確保」のレベル(首都圏は上から2番目の第2.5段階、首都圏以外は第2段階)と5人以上の集まりを禁じる措置を今後も続けるかどうかなどを今週中に決める方針だ。
 韓国で昨年11月中旬から本格化した流行の「第3波」は先月25日(1240人)をピークに減少傾向にある。1日当たりの新規感染者数は12月まで連日1000人台を記録していたが、今年に入って2日間を除き、1000人を下回っている。この1週間は300人台が3回、400人台が4回だった。
 新たに確認された市中感染者405人を地域別にみると、ソウル市が91人、京畿道が72人、仁川市が13人で、首都圏が176人を占めた。
 首都圏以外の地域では大田市が125人、釜山市が19人、光州市が15人、大邱市と慶尚北道がそれぞれ14人、忠清南道が13人、慶尚南道が11人、忠清北道が8人、江原道と全羅南道がそれぞれ3人、蔚山市と世宗市がそれぞれ2人だった。
 主な感染事例をみると、IEM国際学校に関係する感染者数が計127人となった。首都圏のデイケアセンターや首都圏以外の文化施設、教会、入浴施設などで感染者が相次いだ。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは32人で、うち11人は空港や港湾での検疫で判明し、21人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から11人増えて計1360人となった。韓国国内の平均致死率は1.80%。重篤・重症患者は前日から7人減り、275人となっている。
 24日の検査件数は2万1737件で、前の日に比べて2905件少なかった。