kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

私的には納得ですが…… ――  NHKが「ニュース9」キャスター交代

この件、
ネットでもチラホラと話題になっていますねぇ。
ただ、
ネット界隈で
この手のキャスター降板関連の
話題の中心は。
池上彰氏のフェイクニュース、印象操作疑惑』
と、
謝罪が謝罪になっていない。
間違いを指摘されているのに、一向に改める様子の態度についてで。
今回の件で、
池上氏もそのうち降板するのではないか、
的な噂が出回っていたり。
そっちの方が話題の中心になっていたり。



今回の件もそうなのですけど、
池上氏の虚報発言の件でも似たような姿勢が見られるのですが。
どうも、
この手の『意識高い系』みたいなメディア人は、
一般の視聴者から批判を受けて
間違いを指摘される事が
納得いかないようで。
今回の降板でも
『官邸から圧力があった』みたいな。
権力の弾圧で無理矢理降板させられた、みたいな。
陰謀論的なストーリーを吹聴して回っています。
でも、
この人のニュース9での発言、というか
『失言』には。
かなり以前からネット上では様々な苦情が出ていましたよ。
実際、
NHKに番組に対する苦情を凸した、と
書き込みした人も居ましたし。
実際の真偽は不明ですが、
そんなコメントがたくさん書き込まれてしまう程には、
一部の人たちから批判されていました。
まあ、
私もその中の一人なんですが(笑



この人、
ニュースを読み上げて伝えた後に、
毎回まとめの一言を付け加えるのですけど。
この
一言の内容がけっこう問題で。
当人としては
ニュースを分かりやすく解説しようと、
しているつもりなんでしょうけど。
純化し過ぎて、
事実を一面的にデフォルメしてしまい。
複雑な背景を全部削ぎ落として
短絡的に一点だけを取り上げて語るので。
偏見に基づいたフェイクニュースになっていた事が
しばしばありました。
具体例を挙げれば、
昨年の
米国大統領選におけるコメントとか。
バイデン現大統領陣営、支持者の行動を『善』
トランプ前大統領陣営、支持者の行動を『悪』
みたいな取り上げ方をして。
それぞれの支持者は、
それぞれの主張があって
アメリカファーストを掲げたトランプ氏、
国際協調でかつてのアメリ覇権主義に戻そうとしたバイデン氏、
どちらの主張も
それなりのアメリカの現実と見据えた上での内容であって。
善悪で論じられるようなものではありません。
それを
純化してコメントを付けていたので。
私的に
これはかなり危ういなぁ、と見ていました。
案の定、
ネット上ではかなり批判コメントが飛び交っていましたね。
他にも、
選挙期間中に大騒ぎになった、
選挙投票に関する
トランプ陣営の不正選挙疑惑についても。
頭から、
『根拠のない扇動』『フェイク』的決めつけ、っぽい
コメントを付けていたり。
しかし、
この不正疑惑についても、
実際の調査で、
選挙結果をひっくり返すほどの不正は見つからなかったが。
個々の投票場面において、
明らかな不正があった地域が見つかった事例が
後の調査で判明しています。
トランプ支持者たちが発信していた情報が
すべて『嘘』ではなく。
バイデン支持者の主張がすべて『正』でもありませんでした。
多くの事実が、
一元的に単純化できるような内容ではなかった。
なのに、
この人は、
しばしば単純化して、
誤報に近いコメントを付ける、という……
ある種の印象操作に近い行動を繰り返していました。
そういう態度が、
いつまで経っても改善されないのですから。
そりゃあ、
いつかは降板させられます、って。
それだけの話ですよねぇ……

 

 

www.sankei.com

 

NHKが「ニュース9」キャスター交代 「官邸怒らせた」報道は否定

 NHKの正籬聡(まさがき・さとる)放送総局長は10日の定例記者会見で、主な番組の春からの新キャスターを発表した。「ニュースウオッチ9」(総合テレビ)は有馬嘉男キャスターから、元ワシントン支局長の田中正良氏に交代する。
 田中氏は平成4年にNHK入局。ワシントンのほか上海、北京などで勤務して、豊富な海外取材経験を誇る。現在有馬キャスターとコンビを組む和久田麻由子キャスターは続投する。
 田中氏について、正籬放送総局長は「豊富な海外取材の知見を生かして、ジャーナリストとしてニュースの背景を掘り下げていってほしいと考えている」と期待を寄せた。
 有馬キャスターをめぐっては、昨年10月、番組に出演した菅義偉首相に日本学術会議の任命拒否問題について質問。「官邸を怒らせた」などと報じられたが、正籬放送総局長は会見で否定し、「誰かに何か言われたからどうだということは一切ない」と述べた。
 このほか、朝の情報番組「あさイチ」は、近江友里恵キャスターが3月末で退職し、鈴木奈穂子キャスターに交代。「クローズアップ現代+」を担当する現在の武田真一キャスターは、新番組の「ニュース きん5時」に移り、井上裕貴キャスターと保里(ほり)小百合キャスターがクローズアップ現代+を務める。