kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ収賄疑惑じゃないのかね ―― 総務省接待問題 他に7人も同様の接待か

いまだに
日本国内メディアは、
菅首相の長男』と事件を矮小化した表現を用いて報じている
この事件。
単に
飲食の接待を受けていただけではなく。
金品まで受け取っていたようで。
これ、
金品と引き換えに
機密情報を漏らしていました、
とかだったら。
立派な『収賄案件』ですよね。
仮に、
収賄が事実なら。
もしくは
それに類する疑惑があるのなら。
総務省は、
単に
内々での処分を発表するだけで済ませず。
きっちり
刑事告発するべきですけど。



実際、
近々
総務省主体の内部調査の結果が発表されるそうですが……
金品の受け取りまであった、
というのなら。
それで、
済ませたらアカンでしょうよ。
三者を入れて、
というか、
警察入れて捜査させんとダメだろ。
受け取った贈答品の金額にもよるけど。
たとえば、
タクシーチケットの場合、
1回5千円計算だとして10回使用なら5万円だし。
1回1万円計算だとして10回使用なら10万円になるわけで。
完全にアウトですよね。
特定業者から
そこまでの金額を受け取っていたら、
常識の範囲を超えています。
どう見ても、
リベートですよ。
まあ、
特定個人に向けてではなくて、
1人1回、のべ10人相手に合計10回以上になりました、
って事なのかもしれませんけど。
そうやって、
法律に触れない範囲ギリギリを攻めてきた、
って可能性
高いですけどね。



政府は
24日公式に処分を発表するそうですが。
そこで、
きっちりと
すべて経緯を明らかにするのでしょうか。
適当に
お茶を濁す程度で済ませよう、
とか。
のんきに考えていたら。
週刊誌の続報で
メッタ刺しにされて
グダグダになるだけなんですけど……



ところで、
国内メディアの阿呆な人が
この件について
菅首相の長男を証人喚問しろ、とか息巻いていますけど。
え?
それ、どういう権限に基づいて喚問するの?
菅首相の息子、って
一民間人で。
役人ではありません。
政治家でもありません。
政府の監督権は及びません。
議会の監督権も及びません。
役人を喚問するのとは、まったく別次元の話ですよ?
今回の件では、
総務省
接待をした企業に対してヒアリングしているのも、
実は
かなりおかしな話なんですよね。
あんた、
捜査権ないよね。って。
まあ、
内部役人の証言内容について
事実関係を確認するためには、
相手方にいちいち確認しなければならないので。
そのためのヒアリング、
なんでしょうけど。
それを
国内メディアは、
まるで
総務省がこの件についての
『捜査』をしているような報じ方してますし。
いや
総務省がしているのは
『調査』であって
『捜査』ではないので。
相変わらず、
事実を歪曲して報じているのを
連日
見せつけられて。
ウンザリです……(泣
ほんと、
日本のマスコミは劣化したよなぁ(呆

 

 

www.sankei.com

 

総務省接待問題 他に7人も同様の接待か 24日にも計11人を処分へ

 総務省幹部が放送事業会社「東北新社」に勤める菅義偉(すが・よしひで)首相の長男らから接待を受けた問題で、これまでに明らかになっている谷脇康彦総務審議官ら同省幹部4人のほかに、7人が同様の接待を受けていたとみられることが22日、複数の政府関係者への取材で分かった。総務省は24日にも、この11人を処分する方針。
 一連の問題は2月3日、文春オンラインが谷脇氏のほか、吉田真人総務審議官、秋本芳徳前情報流通行政局長=20日付で事実上更迭=らが長男らから接待を受けたことを報じ、発覚した。
 総務省はこれまでの国会答弁で、幹部が平成28年以降、長男らから接待を受けた回数が延べ12回に及び、接待でタクシーチケットや贈答品を受け取るケースがあることも認めている。