kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もはや無視できません ―― 新型コロナ変異株クラスター 千葉県で初確認

最近、
ちょくちょく出てきている
新型コロナ変異株関連のニュース。
ついに、
大型クラスターとも言える集団感染が発生しました。



私的には、
『とうとう来るべきモノが来たかぁ』という
印象ですねぇ。
とはいえ、
集団感染が発生しました、
その規模としては10人程度。
10人をようやく越えた程度の感染者数。
三桁に至るには、
まだまだ、ほど遠い状況です。
そんな数字を見せられると、
毎日
1000人前後の新規感染者報告数が出回っている中では。
ついつい
『大したことないなぁ……』と
思ってしまいガチになってしまうんですけどね(泣



でも、
この手の二桁集団感染が発生する、
という結果は。
どう見ても、
市中感染が拡大し始めているシグナルですよ。
しかも、
この変異種の感染拡大がニュースで取り上げられている
時期を
時系列で追いかけていくと。
ちょうど、
去年、
新型コロナが
海外から
日本国内に流入してきて。
拡大していったプロセスの後追いをしているなぁ。
という。
場所とか原因は異なれど、
感染者数の増え方、
そして
集団感染クラスターが確認された時期など。
まさに、
そっくりの過程です。
本当に、そっくり。
1年後に
今度は変異種が上陸してきました、
徐々に
日本国内で感染拡大が確認されています。
という具合。
経過的には、
変異種が拡散するペースの方が、
やや遅れている感じかな。
感覚的には、
新型コロナが日本に上陸してから
拡散していった軌跡とくらべて
半月ぐらいのズレがある、イメージです。
ただ、
この半月の遅れは、
単に後ろにスライドしてズレているだけで。
去年の
新型コロナ感染拡大の経緯と比べて
ジリジリと差が広がっているわけではないので。
安心は出来ません。
というより、
後追いしているのだから、
行き着く先は、
この後、
夜の街、盛り場とかでの急激な感染拡大、
とくに
首都圏での感染集中、へと繋がっていく
そういう可能性が大ですね。



なので、
去年の記録をひもといて、
そこに書いてある内容を先回りして
予防線を張れば。
ある程度は、
感染拡大の勢いをそいで、
急激な爆発的拡散を防ぐ事ができるのではないか、
と思うのですけど。
でも、
それって、
今行っている防疫措置、
感染予防対策と同じなんですよねぇ……(苦笑
なので、
対策としては、
何かの特効薬があるわけではない、という(涙
『打つ手無し』
ではないのですけど。
特別なにか取り立てて有効な手段があるわけでもない。
今まで通り変わらない。
これは
精神的に、しんどいです。
堪えます。
これまで以上に
つらい展開になりそうですね。

 

 

 

www.sankei.com

 

新型コロナ変異株クラスター 千葉県で初確認

 千葉県の森田健作知事は15日、県庁で記者団の取材に応じ、県内で新たに17人が新型コロナウイルスの変異株に感染していたことを明らかにした。うち12人は昼間のカラオケで感染が広がったとみられ、県内で初めて変異株によるクラスター(感染者集団)と認定された。残り5人は家族で、県内での感染者は計21人となった。
 県によると、12人は地域の高齢者仲間などで、うち1人は重症。カラオケでは歌うときにマスクをしていない人もいて、森田知事は「人の命を守ることも大事だ。注意していただきたい」と県民に呼びかけた。
 また、県などによると、県内では15日、新型コロナに感染した3人の死亡と、76人の感染が確認された。