kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

もうだめポ……(泣 ―― 国内で新たに2656人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2648人でした。
東京都内だと、
399人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.27倍(2087人
東京都内では前週比1.10倍(364人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で  24人(前週比0.82倍、先週29人
群馬で  13人(前週比0.57倍、先週23人
埼玉で 116人(前週比1.08倍、先週107人
千葉で  62人(前週比0.77倍、先週81人
神奈川で100人(前週比1.04倍、先週96人
東京圏で714人(前週比1.02倍、先週700人
そこから離れると
北海道で 63人(前週比1.125倍、先週56人
宮城県で103人(前週比0.85倍、先週121人
愛知県で112人(前週比2倍、   先週56人
大阪府で719人(前週比1.66倍、先週432人
広島県で  3人(前週比0.375倍、先週8人
福岡県で 51人(前週比1.7倍  先週30人
沖縄県で 98人(前週比1.13倍、先週87人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者23832人(先週17156人
うち
重症者451人(先週368人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.39倍。
重症者が前週比1.23倍。
という具合。



大阪、
今日の感染者報告数は
800人超えだってよ(涙
なんというか、
手遅れの状況になってから。
『まん延防止等重点措置』適用だ!
『医療非常事態』宣言発出だ!
とか
大騒ぎされても……
それで、
またぞろ1ヶ月?2ヶ月?
外出自粛とか。営業時間超短縮とか。
強力な
行動規制を設けて
従わなければ罰則を科します、
とか。
それ、
去年から何も進歩が見られませんよ。
変わった点って、
規制に従わなかったら罰則を科せられる点だけです。



こういった
緊急事態宣言発出前に
素早く手を打つために、
『まん延防止等重点措置』が策定された、
はずなのに。
実際の運用をみたら、
緊急事態宣言発出寸前の状況にならないと、
申請されない、とか。
しかも
いちいち政府に申請して了承、適用してもらう
プロセスが必要で、
それが終わって、
『まん延防止等重点措置』適用、
対策実施します、
と始めた頃には、
緊急事態宣言発出が必要な状況まで感染拡大してます、
という、
笑い話にもならない、
終始後手後手の杜撰な対応で。
『まん延防止等重点措置』を
新しく設けた意味が、全くありません。
全然一つも役に立っていない。
無意味です。



結局、
新たな法律をどれだけ作ろうが、
それを運用する、
使う側の政治家、役員の意識が
旧態依然でアップデートされないまま。
今まで同じ感覚で、
新型コロナに向き合っているから。
出てくる結果は
今までと一緒だという。
そろそろこの手の
従来型口先だけ防疫対策で感染拡大、
後悔先に立たず後の祭りでした。
ってパターンは、
改善してくれませんかね。マジで(怒

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに2656人感染…大阪府で過去最多719人、「医療非常事態」宣言へ

 国内の新型コロナウイルス感染者は6日、45都道府県と空港検疫で新たに計2656人確認された。全国の死者は28人、重症者は451人だった。
 大阪府では過去最多となる719人の感染が判明した。重症病床(224床)の使用率は1週間余りで2倍以上に急上昇しており、府は医療提供体制が逼迫ひっぱくした状況にあるとして、7日に対策本部会議を開き、「医療非常事態」を宣言する方針。
 兵庫県でも、緊急事態宣言が解除された3月1日以降で最多となる276人の新規感染が確認された。政府の「まん延防止等重点措置」の適用地域での感染拡大が目立っている。
 東京都の新規感染者は399人。1日当たりの感染者数が前週の同じ曜日を上回るのは6日連続となる。宮城県は新規感染者が3日ぶりに100人を上回り、103人となった。