kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そしてネズミは沈む船から逃げ出しますw ―― 韓国首相 来週にも辞意表明か

このニュース、
日本のメディアはまったく取り上げられていません。
それに
韓国ウォッチャーの間でも
あまり注目されていないのですが。
私的には
かなり気になったので。
記事にブックマークを付けてみました。



この方の辞任説、
というか。
政権を抜けて
来年の大統領選に備えるのではないか、との観測、噂は
かなり以前から
それこそ
今は退任してしまった
前・検事総長
下野する前に
韓国の世論調査で、
次期大統領候補の最有力との結果が出ていた頃から。
何度か
たびたび取り沙汰されていましたから。
いまさら、
話が飛び出して現実を帯びたところで。
取り立てて注目に値しない、って事なんでしょうか。



ただ、
私的には
今このタイミングで
この話題が出てきた点に
大変注目しています。
なにせ、
狂気の文オジサンとそのお仲間達が
政権の命運を懸けた、
と目している
韓国主要都市、ソウルと釜山の市長補欠選挙
そして
与党候補惨敗ほぼ確定、
との世論調査がでている
この選挙の投票開票日直前の発表。
そして、
選挙後の4月9日には
新たな
防疫対策、社会的距離確保レベルの公表が
予定されています。
けどこれは、
どう見ても
手遅れの後手後手に回った対策で。
感染拡大が急激に進行している現状を
感染抑止に向けるためには、
かなり強力な対策……
日本で言えば
緊急事態宣言に準ずるような、
飲食店や風俗店、イベント関連などに対して
今以上の
営業時間短縮、
入場制限強化など。
そういった措置を執らざるえません。
韓国民の視点で見れば、
選挙が終わるまで放置して
感染拡大を許しておいて。
それで、
選挙が終わった途端に手のひら返しか、と。
そう受け止めたくなる仕打ちですよ。



さらに、
現在
韓国で大きな社会問題となり、
狂気の文オジサンとそのお仲間たち政権の
支持率墜落の原因となっている、
韓国土地住宅公社(LH)職員及びその関係者の
不正土地取引投機疑惑。
これについて、
狂気の文オジサンとそのお仲間達は
『不正は許さない』
『徹底的に調査する』
『不当な取引をした関係者を全員調べる』
『過去に遡って新法を適用し告訴して処罰する』
など
これまで
繰り返し口先対応を続けています。
けれども、
政府の中の人、
および
韓国土地住宅公社(LH)の現職員で
具体的に処分された人は誰もいません。
さらに言えば、
政府で合同調査チームを作って、
これまで調査してきた結果、
具体的に誰が関わっていたのか、
関係者の具体名は一切挙っていません。



彼に、
本日投票、この後開票が予定されている
韓国主要都市、ソウルと釜山の市長補欠選挙
において
政権与党候補が惨敗した場合。
これらの諸問題に対する
批難追求、
それこそ大統領の弾劾を求める
『ロウソク集会』が発生するのは
ほぼ確実です。
とかとか考えていくと……
いまこの時期に
来週にも
辞任を表明する、というのは。
いよいよ
狂気の文オジサンとそのお仲間達の政権運営
限界を迎えて破綻した。
と、
もっとも身近な場所で見ていて、
そういう判断に至ったのかなぁ……と。
今回の
辞意表明は、
そんな風に見えるんですよねぇ(笑

 

 

 

jp.yna.co.kr 

韓国首相 来週にも辞意表明か

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は6日、新型コロナウイルス感染症対応を話し合う中央災難(災害)安全対策本部の会議で、現在の感染状況に関し「流行の『第4波』に入るか、それとも日常回帰へ一歩踏み出すか、重大な分かれ道」との認識を示した。
 丁氏は「首都圏を中心に感染拡大傾向が強まるなど、危機感が高まっている」と述べた。その上で検査の遅れが感染拡大につながることを懸念し、感染が疑われる症状が少しでもあればすぐに検査機関を訪ねるよう呼び掛けた。また、各自が気を緩めることなく、積極的に感染防止に取り組んでほしいと訴えた。