kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつものおまとめ・日本版 ―― 全国の感染7245人、14道県で過去最多に

毎日追いかけている感染者報告について。
いつもの
1週間分のおまとめ日本国内版。


■03/07週
1065人→600人→1128人→1316人
→1319人→1271人→1320人
のべ8019人/7日(前週比1.11倍
平均1145.57人

■03/14週
990人→695人→1134人→1535人
→1499人→1457人→1524人
のべ8834人/7日(前週比1.10倍
平均1262人

■03/21週
1119人→822人→1503人→1918人
→1917人→2026人→2073人
のべ11378人/7日(前週比1.29倍
平均1625.43人

■03/28週
1785人→1345人→2087人→2841人
→2607人→2760人→2775人
のべ16200人/7日(前週比1.42倍
平均2314.29人

■04/04週
2471人→1572人→2648人→3451人
→3439人→3462人→3697人
のべ20740人/7日(前週比1.28倍
平均2962.86人

■04/11週
2777人→2108人→3457人→4309人
→4576人→4532人→4791人
のべ26550人/7日(前週比1.28倍
平均3792.86人

■04/18週
4093人→2907人→4342人→5291人
→5501人→5109人→5608人
のべ32851人/7日(前週比1.24倍
平均4693人

■04/25週
4612人→3316人→4965人→5794人
→5914人→4687人→5985人
のべ35273人/7日(前週比1.07倍
平均5039人

■05/02週
5900人→4469人→4202人→4066人
→4351人→6054人→7245人
のべ36287人/7日(前週比1.03倍
平均5183.86人



まあ、
増えたよねぇ(泣
先週はGW連休の真っ只中で。
一般病院や診療所は休診です。
当然、
平日と比べて
ウィルス検査件数が大きく減少します。
そういう状況だったのに、
感染者報告数を見ると、
先々週よりもさらに増加している、とか。
数字だけ見ると
前週比で1.03倍。と
増加幅が小さくなったように見えますけどね。
連休中であったことを考慮すると、
むしろ、
それだけ感染者報告数が減少する材料が出ている状態で
前週を下回る数字になっていません。
かなり
危機的な状況ですね。



この先、
明日以降、
GW前に発出した緊急事態宣言の効果がでてくる、と
見込まれているのですけど。
果たして、
どれだけ数字が動くのか。

 

www.yomiuri.co.jp

 

全国の感染7245人、14道県で過去最多に…死者は86人

 国内の新型コロナウイルス感染者は8日、全都道府県と空港検疫などで新たに7245人確認された。1日当たりの感染者が7000人を超えたのは1月16日(7041人)以来、約4か月ぶり。連休明けに検査数が増加した影響もあるとみられるが、各地で緊張感が高まっている。
 北海道、群馬、新潟、石川、愛知、滋賀、岡山、広島、香川、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分の14道県で新規感染者が過去最多となった。全国の死者は86人。重症者は最多だった前日と同じ1131人だった。
 東京都では新たに1121人の感染が判明した。1月22日(1184人)以来、約3か月半ぶりに1100人を上回った。都の担当者は「大型連休明けに多くの人が検査に訪れたことで、感染者数が増えた可能性がある」と話した。
 都によると、年代別では20歳代が286人、30歳代が216人で、合わせて4割超を占めた。若い世代の感染が目立っている。
 大阪府では1021人の感染が確認され、2日連続で1000人を上回った。死者は41人で、中には30歳代の男性もいた。
 東京都、大阪府の次に感染者が多かったのは、12日から緊急事態宣言の対象となる愛知県の575人で、これまでで最も多かった443人を132人上回った。