kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

バテました…… ―― 各地で5月最多の雨量に ピーク過ぎるも土砂災害など十分注意  

 

一昨日から続いていた大雨ですが、
梅雨前線が
北上して
関東にも豪雨被害が起きるのか、
私が住んでいる場所に、
避難警報が出るのか、

昨夜は一睡もせずに
徹夜しましたよ……
結局、
私が住んでいる場所で
恐れていたような
大雨は降りませんでしたけど。



でもねぇ
天気予報だと、
梅雨前線が北上せずに
太平洋上に南下して。
関東地方では、
昨夜の深夜未明から
明け方にかけて雨が止んで
曇り、
ところによっては
晴れます。
とか言っていたのですけど。
この予報も外れて、
私が住んでいる場所では、
ドバドバと雨が降っていました。
ゲリラ豪雨みたいな激しさはないものの、
窓を開ける気にはならない程度には
激しくて。
天気予報を信じて、
一昨日の夜中に
洗濯を始めたのだけど。
全然乾きませんでした。
『なんじゃこりゃ』って
感じですよ。



さらにつらかったのが
湿度が高い、
一日中通じて蒸し暑い、
という状況。
雨が降っているのにもかかわらず、
なぜか
昨日は
気温が高くて、
窓を閉め切っているせいで。
室内でも25度とか28度とか。
それで
湿度が90%とか100%超えですよw
立ってても
座ってても
寝てても
汗がベっとり肌にはりついて。
気持ち悪くて、
気持ち悪くて……
シャワーを浴びて何度も流すのですけど。
部屋の湿度が下がらないので、
同じ事の繰り返しになるだけで……
汗かきすぎ、
シャワーの浴びすぎで
バテました(涙



それで、
今になって
『除湿機』を使えば良かったんだ、と
気が付く始末ですよ。
マジで泣ける……



あー、
でも本当に具合悪いなこれ。
ヤバいな、
この状態で寝たら
そのまま起きれないかも。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

各地で5月最多の雨量に ピーク過ぎるも 土砂災害など十分注意

梅雨前線の影響で西日本や東日本では、20日から21日にかけて各地で激しい雨が降りました。大雨のピークは過ぎましたが、これまでの雨で地盤が緩んでいるところがあり、引き続き土砂災害などに十分な注意が必要です。
気象庁によりますと、梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、前線の活動が活発になり、20日から21日にかけて西日本や東日本の各地で激しい雨が降りました。
20日から21日にかけての24時間に降った雨の量は、
▼長野県の御嶽山で289.5ミリ
熊本県五木村で251.5ミリ
岐阜県揖斐川町で195.5ミリ
大阪市で192ミリ
などと、九州や四国、近畿、東海、長野県の各地で、5月としては統計を取り始めてから最も多くなりました。
これまでの雨で土砂災害の危険性が高まり、長野県では「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。
大雨のピークは過ぎましたが、これまでの雨で地盤が緩んでいるところもあり、気象庁は引き続き土砂災害や落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。