kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どこかで聞いたような…… ―― 「プラスチックが焦げたような臭い」持久走中の高2男女5人体調崩して搬送

このニュースを見たとき、
てっきり
私の近所の話題、
だと思ったんですよ。
去年とか一昨年とかに
横浜市内とか
横須賀市内で
異臭騒ぎがありましたから。
その続報だと思って
それで
ブックマークを付けてみたのですけど。
よくよく見たら、
神奈川の話題ではなくて
関東近辺の話題でもなくて。
兵庫県
ニュースだったので。
ちょっと驚きでした。



まあねぇ……
この手の異臭騒動は
今でこそ
あまり聞かなくなりましたけど。
東京とか神奈川でも
一昔前くらいには、
良くある『公害』でしたし。
記事中に書かれている
『プラスチックが焦げたような臭い』とか。
これ、
石化燃料、材料系では
かなり頻繁に出てくる臭気ですから。
石化プラント、工場の排煙とか。
産廃を燃やした排煙とか。
一昔前の
排外規制前の自動車、ディーゼル車、バイクの排気ガスとか。
実は、
かなり身の回りの中に溢れています。
ただ、
すぐに空中に拡散してしまうため。
そうそう
気になるような濃度にはならない、
というだけで。
でも、
それが何かの拍子に
密集して。
そこで
太陽に光を浴びて化学反応を起こすと、
強烈な刺激臭というか刺激物になる事もあったりして……
今では死語になりつつある
光化学スモッグ』ってヤツですね。
目の痛み、咳、気分の悪さなどから、
まれに重症化すると
呼吸困難、手足のしびれ、めまい、頭痛、発熱、嘔吐、意識障害などの
症状を引き起こすこともあります。
光化学スモッグの場合だと
原因とされる
刺激物『光化学オキシダント』は無臭なのですが
これの他にも、
臭気を発する化学物質が混じっていたりすると、
それら
混合した化学物質の臭いから、
臭気ガスの一種と勘違いされることがあります。



今回の件では
原因についていまだ調査中とのことで。
私的に
この後出てくる
調査結果報告は
かなり気になります。
神奈川の異臭騒ぎ解決に繋がるような
新事実が出てきたら、
嬉しいなぁ……
どうだろう……

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

「プラスチックが焦げたような臭い」持久走中の高2男女5人、体調崩して搬送

 31日午後0時25分頃、兵庫県西宮市浜甲子園の県立西宮今津高校から、「異臭を感じた生徒が体調を崩した」と119番があった。県警甲子園署によると、2年生の男女計5人が病院へ搬送されたが、いずれも軽症という。
 学校の説明では、当時は2年生約100人が授業でグラウンドに出て持久走をしていた。終了後、5人が「プラスチックが焦げたような臭いがして、気分が悪くなった」と訴えたという。同署が異臭の原因を調べている。