kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これどうなるんだろう…… ―― 東武野田線、JR東海道線で異臭 床に液体

一昨日と
昨日と、
電車内に液体がまかれて乗客が体調不良を訴え
鉄道会社が
該当路線、電車の運行を一時休止する、という事件が起きています。
ひょっとしたら、
この事件、
概要が酷似してますし。
2日続けて起きているので
関連性があるのかな。
と思ったりしたので
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



とはいえ、
一昨日
東武野田線でまかれた液体は腐ったような刺激臭、
液体はアルカリ性との情報が公開されていて、
おそらくは硫黄型のなにか。
それに対して、
昨日
JR東海道線でまかれた液体は、塩素系の鼻にツンとくる匂い、
こちらは体調不良をうったえた乗客はおらず、
健康被害はなし。
公表された情報では塩素系の液体でした。
塩素系となると、
市販の洗剤など比較的手に入れやすいものが多いので。
同一犯ではなくて
一昨日の事件に感化された模倣犯
って事も考えられますね……
さらに
2日続けて発生した、ってことは
3日続くこともあり得ます。



とかとか、
気になる点がいくつかあって。
私的に注目して続報を待っているのですが。
いまのところ、
それらしいニュースは出ていません。
一昨日の
東武野田線の事故?事件?……
こちらの件は
両方の可能性があって
捜査が進められているらしいのですけど。
通報があったのが
午前6時頃なので。
朝一番から何本か遅れた始発で起きています。
なので、
仮に
誰かが故意に液体を散布していたら。
犯人は、
朝の誰もいない時間を狙って活動している、
って動きになりますよね。
それに対して、
昨日のJR東海道線の通報は、
午後1時過ぎ。
発生時間が大きく異なっています。
となると、
単なる偶然が重なっただけで。
ともに
事件ではないのかな……
どうなんだろう。

 

 

www.yomiuri.co.jp

東武野田線に「腐ったような臭いがする液体」…始発駅で既に「床にあった」との証言も
 24日午前6時15分頃、千葉県野田市東武野田線梅郷駅付近を走行していた柏発大宮行き普通電車内で、腐ったような臭いがする液体があると乗客から119番があった。電車は野田市駅に停車し、女子高校生2人が病院に搬送された。野田署が液体があった経緯を調べている。
 野田署によると、液体は6両編成のうち、前から2両目で見つかった。県警の簡易検査の結果、毒物ではなかった。搬送された2人のうち、1人は腹部の痛みを訴えていたが、2人とも診察で異常はなかった。
 車内で液体をまいたのを目撃した乗客は見つかっていない。液体は始発の柏駅を発車した際に既に車両内の床にあったという証言もあり、その後、徐々に広がったとみられる。同署は、クーラーの廃液が漏れた可能性などについても調べている。
 東武鉄道によると、乗客約100人は、全員が野田市駅で降りた。野田線は七光台―運河駅間で一時、運転を見合わせ、上下24本が運休し、約1500人に影響した。

 

 

www.sankei.com

JR東海道線で異臭 床に液体、体調不良なし

 25日午後1時15分ごろ、横浜市戸塚区のJR東海道線戸塚駅で、宇都宮発熱海行き普通電車(15両編成)の乗客男性が「車内に塩素系の液体がこぼれていて異臭がする」と運転士に申告、次の大船駅員が110番通報した。JR東日本や神奈川県警大船署によると、2号車の床半分に液体が乾いた痕跡があったが、体調不良を訴えた人はいない。
 JR東日本によると、車内は清掃後も異臭が残ったため、大船駅で回送とした。乗客650人は後続電車に乗り換えるなどした。署やJRが原因を調べている。