kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

東京都の選挙…… ―― 都議選 自民第1党も自公で過半数届かず

昨日は
東京都議会議員の任期満了にともなう
次の都議会議員を選ぶ
東京都議会議員選挙の投票日でしたね。



私的には、
なんか
いつの間にか始まって、
いつの間にか進んで、
いつの間にか終わった。
パッとしない選挙だったなぁ。
と、
そういう印象です。
一昨日、
演説最終日に
小池都知事が突然遊説に現われて
それが
話題になっていますけど。
あと、
自民党公明党過半数に届かなかった件が
メディアで
大きく取り上げられていますねえぇ
この辺、
もっとざっくり言うと
第一党を占めていた
都民ファーストの会が惨敗して、
自公勢力が過半数に返り咲くかどうか。
と、
選挙前から
そういう話題ばかりで盛り上がっていた結果
なのですが。
それって
政界関係者の間で盛り上がっていただけで。
実際の
東京都民の間、
国民の間で、
話のネタになっていませんでした。
全くもって話題になっていない……(苦笑
というか
今回の都議選に関して
都民は
選挙そのものに対して興味関心が低かった、
というか。
SNSなどを見ても
コアな層が
選挙応援っぽい
コメントをたくさん飛ばしているのですけど。
それ以外では
全くと言ってもいいほど
話題に挙っていませんでしたし。
トレンド入りしていませんでしたし。
そういう状況で
勢力地図をひっくり返すような
流れになるのか……
って、
考えていくと。
私的には、
メディアが喧伝している
選挙動静って、
自民党菅首相を攻撃したい勢力が仕掛けた
情報操作だよなぁ……

生暖かい目で見ていました。



それで
蓋を開けてみたら
どうなった、かというと。
『どうにもならなかった』って
結果ですねコレ(笑
『小池チルドレン』の現職が
議席を守りつつ、
それを
自民党公明党と野党が
わずかに
切り崩した状態。
ただ、
自公勢力が8議席増、
野党勢力が7議席増、

偏り無く増えていて。
現職と新人が
組織票を固めて争った結果。
現状をひっくり返すような
『風は吹かなかった』
と、
私の目には
そういう状況に見えます。



実際、
投票率は42%程度で
過去2番目の低さだったそうですし。
これはまあ、
連日の雨降りで、
投票日だった昨日も雨が降っていた結果なのでしょう。
晴れていたら、
結果が大きく変わっていたかも(苦笑。



あー……
それと
今回の選挙結果について
国政野党第一党である
立憲民主党の安住国対委員長
何か寝言をほざいているようで。
現政権への
東京五輪開催への批判だとか、
ワクチン接種遅れへの怒りだとか、
国政に対する批判が
今回の結果に繋がった……、
とか
吠えていますけど(笑
いや
その理屈だったら、
自公の議席が選挙前からさらに数を減らしていないと
オカシイだろ(爆笑
野党が
無党派層からの支持を得られない原因って
そういう
現実を無視した自画自賛姿勢だぞw
そろそろ
現実を見ろよwww

 

 

www3.nhk.or.jp 

都議選 自民第1党も自公で過半数届かず 都民は議席減で第2党に

4日の東京都議会議員選挙で、自民党は都議会第1党となったものの過去2番目に少ない議席数で、目標としていた自民・公明両党での過半数にも届きませんでした。一方で、都民ファーストの会議席を減らし自民党とは2議席差で第2党となりました。
東京都議会議員選挙は開票が行われ、42の選挙区の127の議席が確定しました。
選挙前は45議席で第1党だった都民ファーストの会は14議席減らして31議席にとどまりました。
2人を擁立した八王子市でいずれも落選したほか前回の選挙で2人が当選した選挙区で今回は1議席にとどまるケースが相次いだためです。
一方、選挙前25議席だった自民党議席を上積みしたとはいえ、33議席の獲得にとどまって、過去2番目に少ない議席数になり都議会第1党にはなったものの目標としていた自民・公明両党での過半数にも届きませんでした。
2人を擁立した品川区と目黒区の選挙区ではいずれも1議席も獲得できなかったほか、大田区では3人中2人が落選するなど厳しい結果となりました。
自民党選挙協力を行った公明党は23人の候補者全員が当選し、平成5年の都議会議員選挙以降、8回連続での全員当選となりました。
また共産党は、選挙前の18議席から1つ増やして19議席を確保しました。
さらに、選挙前8議席だった立憲民主党は、15議席に伸ばしました。
日本維新の会と、東京・生活者ネットワークは、いずれも選挙前と同じ1議席を獲得しています。

当選した女性候補者 41人で過去最多
今回の都議会議員選挙で当選した女性の候補者は、これまでで最も多かった前回・4年前の選挙をさらに5人上回り41人となって過去最多となりました。
定数127のおよそ3分の1が女性の議員となります。

 

 

www3.nhk.or.jp

都議選の投票率は過去2番目の低さ 42.39%

東京都選挙管理委員会によりますと都議会議員選挙の確定投票率は、42.39%で、前回、4年前の選挙より8.89ポイント低くなりました。都議会議員選挙では過去、2番目に低い投票率となりました。