kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 漫画家のみなもと太郎さん死去 「風雲児たち」

訃報が続きますねぇ……
今の時期、
夏の盛りを過ぎた頃ってのは、
ちょうど
体もバテバテで体力が燃え尽きる頃に
あたりますので。
自然の摂理に沿った出来事なのですが。
そこに
私の
人生に
何かしらの途を示してくれた人の
名前が
載るのは、
やはり
ツラいものがあります。



この方の代表作、
『風雲児だち』は
学生時代に読んでいました。
私の学生時代ですから、
今から何年前の話だって、
ことになりますが……
昭和の連載ですよ(苦笑
そこから、
延々と続いて、
連載していた雑誌が休刊だか廃刊だかリニューアルとかになった後、
他の雑誌へ
連載を移籍して。
それで
平成の間も連載を続けて。
ついに
令和にまで続いて。
そのまま、
このたび未完になってしまいました(哀
本当に
残念です……



ご冥福をお祈りします。

 

 

www.sankei.com

 

漫画家のみなもと太郎さん死去 「風雲児たち

歴史漫画「風雲児たち」などで知られる漫画家、みなもと太郎(みなもと・たろう、本名・浦源太郎=うら・げんたろう)さんが7日、心不全のため死去した。74歳。葬儀は家族で行った。喪主は妻、静香(しずか)さん。
昭和42年にデビュー。「風雲児たち」は、ギャグ漫画のタッチで関ケ原の戦いから幕末までを描き、テレビドラマや新作歌舞伎にもなった。平成16年に手塚治虫文化賞特別賞、令和2年に日本漫画家協会賞大賞を受賞。漫画研究家としても活躍した。「風雲児たち」の続編「風雲児たち 幕末編」を「コミック乱」(リイド社)に連載中だったが、肺がん闘病のため昨年7月から休載していた。