kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あまり話題にならないけど ―― 国後島からの亡命却下か ロシアに男性引き渡しへ

数日前、
ネット上のニュースサイトを流し見していたら
見かけた
このニュース。
かつて
北海道在住だったので
ちょっと気になっていたのですが。
日本政府は、
不法入国者として
国外退去扱いにする事に決めたそうで。



本州だと
この手のニュースはあまり見かけませんが。
北海道だと
ローカルニュースとして
たまに見かけます。
今回は、
ロシアから……
というか
北方領土からオホーツク海を泳いで日本に入国したそうで。
当人は
『亡命希望』と申し出ているそうです。
それに対して、
日本政府は
不法入国者として国外退去の通告を出す決定を下した、
と。
その対応に、
『非人道的ではないか』と
抗議する声が
ネット上にチラホラと上がっているのですが……
私的には、
というか……
北海道在住で
この手の案件を何度も見ている人間からしたら、
今回の日本政府の対応は
まあまあ妥当な内容だと納得できるモノですよ。



というのも、
この手の
『ロシア』からの不法入国者って
『犯罪絡み』が多いんです。
中国やら北朝鮮やら韓国やら日本相手にして
密漁とか密輸とか麻薬とか人身売買的な職業斡旋ブローカーとか、
諸々を仕切っている
非合法組織が大手を振って闊歩していて。
北方領土の経済を仕切っていて。
それに関係して
生活している人が山ほど居て。
それで
トラブルと
最悪、命のやり取りになってしまって。
日本とか、
韓国とかへ、
正規の手続きを経ず
逃亡してきます。
あと、
この手の裏社会から高利でお金を借りて、
借金返済が出来なくなって。
逃げてきた人とか。
この手の話は
日本国内でも、
裏社会に関わった人達の間で
たまに起きていますけど。
それと同じ事が
ロシアでも起きていて。
手近な
国外脱出先として
日本、北海道が選ばれる事が
ままあります。



とまあ、
裏事情みたいな話を
ざっくり書きましたけど。
この手の
『裏話』的な噂話は、
北海道ならゴロゴロしているんですよねぇ。
札幌で言えば
ススキノとかの
『ヤクザ』と縁の深い場所とか。
あと
小樽とか釧路とか根室とかの
代表的な港町とか。
そういう場所で、
酒の肴として
チョクチョク耳にする話です。
といっても、
そっち方面に伝手とかコネとかあって、
首突っ込んだりしてなかったら。
縁遠い話なんですけどねw
表社会で
普通に生活している分には
耳にすることはないかー(苦笑

 

 

www.sankei.com

 

国後島からの亡命却下か ロシアに男性引き渡しへ

北海道内で今月19日に警察に保護され「亡命のため国後島から泳いできた」と話しているロシア人男性V・ノカルド氏について、ロシア大衆紙コムソモリスカヤ・プラウダ電子版は29日までに、日本への亡命が認められず、9月初旬にもロシア側に引き渡される見通しだと伝えた。
同紙は消息筋の話として、札幌出入国在留管理局が27日、政治亡命を認めないことを決めたと報じた。男性は在札幌ロシア総領事館に引き渡された後、北方領土を事実上管轄するサハリン州に9月2日にも送還される見通しだという。
ロシア通信によると、総領事館は8月27日に日本側からロシア人男性の拘束について公式に通知を受けたとし、日本への不法入国で拘束された者は規定に従い国外追放されると指摘した。
男性は40歳前後で、ロシア中部ウドムルト共和国出身。約3年前から国後島に住み、17日に行方不明になった。