kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こりゃダメだw ―― 韓国の成人200万人、読み書きのレベルは小学校1・2年生レベル

日本国内の
韓国ウォッチャー・クラスターで
注目されていた
このニュース。
私も
気になっていて。
それで
この件に関して
どう見ても
韓国の国格を貶めるような
恥ずかしい内容ですから。
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々が、
なにかしら
『負け惜しみ』的な、
もしくは、
事実の指摘を『真っ向否定』するような
コメントを出してくる、とか。
記事を書いたメディアの中の人を
糺弾するとか。
動きがあるのかなぁ……
とか
期待していたのですけど。
全く無反応でスルーされてしまったので。
というか、
このニュースって、
社会的に大問題なのに。
ほとんどの
韓国メディアが
速報的に小さく取り上げて流して終わり、
もしくは
取り上げずに無視する、
とか。
そんな対応で、
これは
ひょっとすると
全メディアに向けて
青い瓦の家から毒電波が発信されたのかなぁw
と思ったり。



というわけで。
これ以上待ってても
何も出てきそうにないので。
見つけた記事にブックマークを付けてみました。
しかし、
成人の人口
4400万人に対して、
200万人が
割合にして4.5%が
小学生レベルの
読み書き計算しか出来ない。とか。
さらに
一つの上のクラスで
読み書き計算は出来るけど日常生活では役に立てない=使えない、
という人が
186万人、
割合にして4.2%とか。
これを合わせると、
ざっと9%
つまり、
成人のウチ
11人に1人の割合で、
日常的に読み書き計算が使えない人が居る、
というw
(ちなみに日本はこの手の調査は廃止されていて
(直近で残っている記録は
(読み書き計算の習熟率は97%以上だったかな。



とかとか、
他にも
かなりヤバイ内容が書いてあります。
これが
どのくらいのヤバイのか、
というと。
単に
文字が読めない、とか。
計算が出来ない、とか。
そういう話で済む内容ではありません。
読解力が低い、
というのは。
自分で情報を検分して内容を理解して判断することが出来ない、
と同義です。
つまり
他人の主張が正しいのか間違っているのか。
見極めが出来ない。
理屈による、
合理的な判断が出来ない。
という
結果が出てきます。
そこで、
感情的に納得出来るモノを選ぶ、
と。
今回取り上げたニュースに掲載された数字が
韓国で参政権を持つ成人の2割程度は、
感情による認否でしか状況を判断出来ない、
という事実を示しています。
つまり、
韓国社会を支える成人国民の
5分の1程度が
合理的な思考が出来ず、
感情に訴える扇動に簡単に載っかって流される人達だとw
それじゃあ、
国家間で
まともな話し合いが出来ないのも当然ダワw

 

 

www.chosunonline.com

 

韓国の成人200万人、読み書きのレベルは小学校1・2年生レベル

韓国の成人のうち200万人が日常生活に必要な基本的な読み書き計算ができないことが分かった。韓国教育部(省に相当)と国家生涯教育振興院が7日に発表した「第3次成人リテラシー能力調査」によって明らかになった。この調査は満18歳以上の1万429人を対象に、新聞記事や公共機関の文書などさまざまな資料を与え、その基本的な理解力や計算力を測定する方法で行われた。
 調査結果によると、初等学校(小学校)1-2年生レベルの読解力しかない「第1水準」の割合は4.5%だった。成人人口全体(約4400万人)から推定するとおよそ200万人が基本的な読解力を持たないことになる。ただしこの割合は2017年に行った同様の調査(7.2%)よりも2.7ポイント減少した。
 基本的な読み書き計算は可能だが、日常生活でこれをうまく活用できない「第2水準」(初等学校3-6年生レベル)はおよそ186万人(4.2%)、経済活動など複雑な生活の場面で読み書きの力をうまく活用できない「第3水準」(中学校1-3年レベル)はおよそ500万人(11.4%)と推定されている。複雑な日常生活の場でも問題なく十分な読解力を持つ「第4水準」の割合は79.8%で、2017年に比べると2.2ポイント増えた。
 教育部は「読解力の差が分かれるのはさまざまな要因が考えられるが、その中で特に学歴と家庭の月収による影響が大きい」と説明した。学校を卒業できなかった成人の場合は66.9%が第1水準のままで、第4水準以上になるのは8.5%にとどまった。月収100万ウォン(約9万5000円)未満の成人は34.3%が第1水準で、月収500万ウォン(約47万円)以上は91.6%が第4水準以上だった。