kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

8000人は超えなかったけど…… ―― 韓国の新型コロナ新規感染者7850人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
7850人でした。
そのうちわけは
市中感染者が7828人、
海外からの流入組が28人。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.09倍(先週7175人
市中感染で前週比????倍(先週????人
首都圏で 前週比????倍(先週????人
という結果です。
市中感染については
前週の数字が見つけられてないので
比較はなしです。



とまあ、
1日あたりの新規感染者が8000人を超える
予想されていたのですが。
超えませんでしたねぇ……
ただ、
今回の数字、
私的には
統計を操作してきたなぁ。と見ています。
というのも、
水曜日の報告は
前週末に検査と報告が目詰まりしていた分が
週明け解消して
その分、数字が上積みされて一気に跳ね上がるんですよね。
これまでのデータでは、
前日、
火曜日の報告の5割増しくらいに増えていました。
それが、
今回は……
昨日の報告数が5567人で
今回の報告が7850人ですから。
ざっと4割増し。
5割には届いて居ません。
これは、
一部地域、
感染者が集中している首都圏などで
検査結果の報告を先送りさせているのかな、と思ったり。
まあ、
実際のところ、
繁忙すぎて結果を集計報告するところまで手が回らない。
感染者を病院に収容できなくなって、
家庭内感染がどんどん増えていくし。
重症者や死者は溢れるし。
で、
集計するべき数字の出所がグチャグチャになって。
いちいち整理してまとめていられない。
作業があぶれた分が、
翌日の集計、
さらには翌々日の集計に先送りされている、
って具合でしょう。
まあ、
これは今回の報告だけでは無くて。
昨日の報告もそんな具合ですし。
さらに言えば、
先週とかから
ピークが無くなって
週末までフラットに数字が増えていく、
って動きになっている時点から
そんな具合だったのかな。



なので、
この先は
感染者の増減に注目するよりも
重症患者の増減に着目するべきなのかなぁ。
と、
最近は
私なりにそのように考えています。
こちらは
放置できない患者の数ですから。
先送りできませんからね。
感染者に関しては
ヘタすると、
無症状とかいちいちカウントしない、
在宅治療になって
カウント面倒なので報告に挙げない、
カウント漏れって事がありえますから。

 

 

 

www.wowkorea.jp

韓国の新型コロナ新規感染者7850人、重症者964人「過去最多」

 「ウィズコロナ(段階的な日常回復)」は結果的に2か月ももたずにストップされる見通しだ。私的集まりは4~5人までに縮小され、食堂・カフェは午後9時または10時の営業制限により再び店を閉めるものとみられる。年末の書き入れ時を逃した自営業者らの被害は再び莫大なものになる見通しだ。会社員の出退勤と学生の登下校などが正常に行われる中、食堂・カフェなどの多重利用施設だけが制限され、どれだけ大きな効果が得られるか疑問だという声も上がっている。
 15日中央防疫対策本部によると、きょう午前0時基準の新型コロナウイルス新規感染者は7850人と集計された。国内発生の感染者は7828人、海外流入の感染者は22人で、累積感染者は53万6495人だ。
 国内のオミクロン株感染者は海外流入5人、国内感染4人の9人が増え、累積128人を記録した。
 入院中の重症者は964人と過去最多値を記録した。死亡者は計70人で40代1人、50代4人、60代9人、80代19人、80歳以上37人だった。累積死亡者は4456人(致命率0.83)だ。
 全国の重症者専門病床(以下、14日午後5時基準)は1298床中1056床(81.4%)が使用中だ。首都圏の重症者病床は837床中723床(86.4%)が稼働中だ。
 新型コロナウイルス予防接種対応推進団は、新たなワクチン1次接種者は5万4184人で、累積4310万4019人、累積接種率は83.9%を記録したと明らかにした。新たに2次接種を終えた人は4万3060人で、累積4180万7882人、81.4%だ。新たな3次接種者は78万7801人で、累積793万7480人、15.5%だ。

 

 

www.wowkorea.jp

韓国・ソウル市の新規コロナ感染者3166人…初の「3000人台」を記録

 韓国・ソウルで新型コロナウイルスの新規感染者数が初めて3000人を超えた。
 15日、疾病管理庁によると同日午前0時基準、ソウル市の新規感染者は3166人。これでソウル地域の累計感染者は19万332人に増えた。
 1日の感染者数が3000人を超えたのは今回が初めて。直前の最多値は1週間前の去る7日の2901人だ。段階的日常回復(ウィズコロナ)の影響により最近1000~2000人台に急増し、3000人を超えた。
 一方、ソウル市の新型コロナウイルスによる死亡者は前日23人増え、累計1418人となった。