kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当に減ったね……(遠い目 ―― 国内で新たに77人感染確認、重症58人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
77人でした。
東京都内だと、
5人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比ほぼ0.38倍(204人
東京都内では前週比0.19倍(27人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県    0人(前週比2.5倍、 先週    5人
群馬で    1人(前週比0.5倍、 先週    2人
埼玉で    3人(前週比0.19倍、先週   16人
千葉で    2人(前週比0.33倍、先週    6人
神奈川で  12人(前週比0.66倍、先週   18人
東京圏で  23人(前週比0.31倍、先週   74人
そこから離れると
北海道で  10人(前週比0.25倍、先週   40人
宮城県で   0人(前週比、     先週    0人
愛知県で   8人(前週比0.62倍、先週   13人
大阪府で   2人(前週比0.5倍、 先週   18人
広島県で   2人(前週比0.67倍、先週    3人
福岡県で   3人(前週比0.3倍、 先週   10人
沖縄県で   0人(前週比、     先週    0人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者1315人(先週1611人、
うち
重症者58人(先週78人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.82倍。
重症者が前週比0.74倍。
という具合。



いやぁ
もうねぇ、
なんというか……
1日当たりの新規感染者報告数が100人を割り込む、とか。
それがたまたまではなくて、
継続的に
そういう報告が続くとか。
凄いね……
8月の時点で、
先の3ヶ月後に
ここまで
感染者が減少するとは
予想出来ませんでしたよ。



それで
最近は、
日本国内の急激な感染者減少の原因はなんなのか。
私なりに
いろいろと情報を集めているのですけど。
というか
正しくは
情報を集めようと努力している、と言うべきなのかな。
あれこれ
調べてみているのですが……
さっぱり判りませんw
専門家からの仮説とか。
そういう物ものも
まったく見当たらない。参考に出来る情報が皆無です。
なんというか、
フンワリとこういう事態が起きたのではないかなぁ。
とか、
これが影響しているのではないかな。
みたいな、
思いつき程度の仮説なら、
ゴロゴロ見かけるのですが……
どれもこれも
具体的な数字の裏付けがない状態です。
唯一ハッキリしているのは
『ワクチン接種が進んだ』結果
『重症者が激減した』事実。
ここは相関関係が認められていて。
それくらいですね。



なので、
私なりにふと思ったのだけど。
実は
新型コロナの感染拡大って、
『重症者』の存在が重要な要因を占めていて。
新型コロナの特徴では
無症状者の存在ばかりが
注目されてクローズアップされてきましたが。
無症状者から感染では
二次、三次となると。
その先の感染が続かなくなって駆逐されてしまう。
無症状者からの感染なら、
マスク着用と手洗いなどの一般の感染予防対策で
十分に感染抑止ができる。
であるのに対して、
重症者の場合では、
マスク着用と手洗いなどの一般の感染予防対策で
十分な感染抑止にならず
感染拡大が進んでしまう、
とか、
そういう事も有り得るのではないかな。
重症者予備群ってのは、
そのまま
潜在的な呼吸困難者予備群ですから、
無意識的に呼吸を遮るマスクみたいな装備を外す機会が
健常者と比べて増えていたりしていても
おかしくないわけで。
平常時の呼吸回数も増えるでしょうし。
そうなると、
ウィルス排出機会も
無症状者に比べて格段に増えるわけですよ。
そうして、
重症者から放出されるウィルスが
社会にドライブして感染拡大を引き起こす要因になっている、
とか。
つまり
今までは感染者が増えると
その中から一定の割合で重症者が出現する――
という認識・常識だったのだけど。
これが
実は主従が逆で
重症者を発生させるウィルスが
感染コロニー存在のための重要な拠点になっていて。
重症者が感染拡大のドライブ起点になっている、
と。
そこへ、
日本国内で
ワクチン接種推進によって重症者が激減したことで。
感染拠点となるコロニーが消滅した結果。
そして
マスク着用、手洗いなどの
通常の感染予防励行の効果と相乗して。
感染拡大を抑え込めている、
とか。
重要なのは
無症状者を隔離することではなくて。
いかに
重症者を早急に手当てして治療すると同時に、
潜在的な重症者からの感染拡大を防ぐのか。
この点じゃないのかな。
だとしたら
体温測定とか健康状態の問診よりも、
血中酸素濃度を
如何に手軽に即座に測定出来る技術、
これを開発するのが。
新型コロナ感染拡大抑止に重要じゃなかろうか。
ワクチンパスポートなど使うよりも
店先で手軽に血中酸素総度を測定できる
簡易測定システムを構築して。
それで
一定値以下の人は利用させない、とか。
その場で
病院での確定検診の受診を勧める、とか。



まあ、
あくまで思いつきなんですけどね……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに77人感染確認、重症58人…東京の新規感染は今年最少の5人

 国内の新型コロナウイルス感染者は24日、16都道府県と空港検疫で新たに77人確認された。重症者は前日から2人減って58人、死者は2人だった。
 東京都の新規感染者は今年最少の5人。前日の23日が祝日で検査数が少なかったことも影響したとみられる。直近1週間の平均新規感染者は14・3人で、前週(21・1人)から32%減った。重症者は前日と同じ8人だった。
 大阪府では9人の感染が判明。30人を下回るのは11日連続となった。