kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国も逝くのかな……w ―― 韓国の新型コロナ新規感染者5805人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
5805人でした。
そのうちわけは
市中感染者が5431人、
海外からの流入組が374人。
あと
重症者の数が532人。
昨日の報告では543人でしたから、
11人減りましたね。
ただ、
新型コロナ関連の死亡者が74人。
ですから、
やはり
まだまだ重症患者が増えているんですよね。
今回は
50人以上増えている勘定になります。



さて
新規感染者の数を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.32倍(先週4388人
市中感染で前週比1.33倍(先週4077人
首都圏で 前週比????倍(先週????人
という結果です。
首都圏の市中感染については
数字が見つけられてないので
比較はなしです。



とまあ、
いつものように数字を並べてみたのですが……
うーむコレはねぇ……
韓国でも
日本みたいに
感染者の増加が過激化していますねぇ。
防疫体制は変更していないのに、
変更したのは
つい先日、2~3日前ですから。
まだ
ウィルス検査で捕捉される
新規感染者の数には
防疫体制の変化は影響を与えていない筈で。
それでも
前週比で3割増しを超えていて。
危機的な状況です。
そこへきて、
今週
防疫規制の緩和が発表されていますから。
この先
人流抑制が緩和された
現在の防疫規制なら
前週比3割増しよりも
さらに感染者が増えていくだろう、と見込まれます。



うーむ、
専門家なら
この程度の予測は簡単に出てくる、
と思うのだけど。
なのに、
このタイミングで防疫規制緩和するとか。
せっかく小火になったところで
燃料を追加投下するようなものなんですけどね。
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間政権の面々は
いったいドコを目指しているのか。
私には理解しがたいですw

 

 

www.wowkorea.jp

 

韓国の新型コロナ新規感染者「5805人」…オミクロン株、今週中に優勢種になる可能性

 韓国の新型コロナウイルス新規感染者は19日午前0時基準で5805人だった。先月30日(5034人)以来、20日ぶりの5000人台だ。オミクロン株の影響が本格化しているとみられる。
 感染者が急増する海外事例をみると、韓国でも来週には7000人以上の感染者が予想される。政府は新規感染者が7000人を超えればオミクロン株対応体系を稼働する。高危険群を中心とした防疫体系が稼働され、社会必須機能を維持するための分野別の業務持続計画が準備される。在宅勤務も活発化される。キム・ブギョム(金富謙)首相は、「早ければ今週中にオミクロン株が国内の優勢種になるとみられる」と言及した。
 中央防疫対策本部によると、きょう午前0時基準の新規感染者は5805人と集計された。国内発生の感染者は5431人、海外流入の感染者は374人で、累積感染者は70万5902人だ。
 海外流入の感染者374人は中国4人、中国を除くアジア131人、欧州80人、アメリカ大陸148人(米国129人)、アフリカ8人、オセアニア3人だった。このうち韓国人は282人、外国人は92人で、検疫段階で64人、地域社会で310人の感染が確認された。
 入院中の重症者は532人だ。死亡者は74人、累積死亡者は6452人(致命率0.91)だ。
 金首相は、「接種者と未接種者を共に保護する防疫パス制度の趣旨を活かすため、副反応により入院治療を受けた方たちも防疫パス(例外)対象者に認めようと思う」と明らかにした。
 金首相は、「オミクロン株の拡散速度が速まっている。新規感染者の4人に1人がオミクロン株に感染しており、特にホナム(湖南)圏、キョンブク(慶北)圏、カンウォン(江原)圏を中心にオミクロン株の占有率が急速に上昇している」とし、「早ければ今週中にオミクロン株が国内の優勢種になるとみられる」と伝えた。
 また、「世界各国で確認されているように、オミクロン株が優勢種になれば、その拡散速度がさらに早まることが予想される」とし、「しかし準備された戦略に沿って抜かりなく備えていれば、感染者数が増えたとしても十分に危機を克服できる」と強調した。