kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減ったね……w ―― 韓国の新規コロナ感染者5318人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
5318人でした。
そのうちわけは
市中感染者が5258人、
海外からの流入組が60人。
でした。
あと
重症者の数が997人で、
過去最多記録をさらに更新した昨日の報告
1025人からは
幾らか減りました。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.91倍(先週5817人
市中感染で前週比0.91倍(先週5783人
という結果です。
集計が見つけられなかったので
先週との比較は無しです。



韓国では
ここ数週間の間、
新型コロナの新規感染者数が
ずっと前週の報告数を上回り続けていましたが。
今回は
下回りましたね。
この
前週の新規感染者数との比較では
昨日の報告でも下回っていて。
これで
2日続けて、
前週を割り込んでいます。
この数字の動きが
感染抑止に転じた現れなのかどうか。
ここは
注目するべき点ですね……
って、
今の時点では
韓国メディアは一切注目していませんけどw
まあ、
まだ2日だけですし。
重症患者の数は
増えたり減ったりしていて。
予断を許さない状況ですし。
ヌカ喜びして一喜一憂したくない、って態度なのかな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者5318人 重症者は3日連続1千人前後

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は20日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から5318人増え、累計57万417人になったと発表した。市中感染が5258人、海外からの入国者の感染が60人だった。重篤・重症患者は997人で、3日連続で1000人前後に上る。
 感染拡大の勢いが増し、このところ1日当たりの新規感染者数が平日は7000人台に上っているが、この日は週末の検査件数減少の影響で5000人台に下がった。
 重篤・重症患者は14日から7日連続で900人を超えている。重症者の増加で病床はなお不足しており、全国の新型コロナ重症者用病床の使用率は19日午後5時時点で80.9%となっている。首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)は87.8%と9割に迫る。
 死者は54人増え、計4776人となった。
 変異株「オミクロン株」の新たな感染者は確認されなかった。同株の感染者の累計は178人。
 政府は新型コロナの感染拡大が続いていることを受け、18日から再び防疫措置を強化した。全国で私的な集まりの人数を4人まで、飲食店やカフェなどの営業時間を午後9時までに制限している。