kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジで寒い ―― 過去最多 札幌で異例の大雪 JR、7日の札幌駅発着は全便運休

このネタ
昨日のトップニュース、
朝から夜まで
国内主要メディアで繰り返し大きく取り上げられて。
さらに
今朝になっても
準トップニュース的な扱いになっています。



天気予報では
数日前、先週の段階で
記録的な寒波の到来と降雪が予想されていました、けど。
さすがに
記録的な大雪、
札幌とか
平成11年以降では統計上最多記録、となるとか。
予想を遙かに超えてきました。



で、
その寒波が南下してきて。
関東の方まで伸びてくるのだとか……
それで、
今週後半から週末にかけて。
関東でも雪が降るだろう、と。
天気予報が言い始めましたよ。
いやもぅ、
週後半どころか今朝の時点で、
というか
昨夜からずっと寒いんですけど(マジで死ぬほど
暖房をガンガン回して回して。
それで部屋を繰り返し温めて温めて。
それでもすぐに
室温10度以下に急降下。
寒さで筋肉が硬直しまくり、で。
首も頭もガチガチに強ばってしまって
耳鳴りが止まりません(泣
冷蔵庫の中で生活している状態です。
とてもじゃないけど
寝れません。
寒すぎて寝付けません。
それで
眠れないまま朝になって……
やっぱり寒い。
気温が
まったく上昇しない。
空一面分厚い雲に覆われていて。
まったく日差しがないので、
冷蔵庫に入ったまま、ですよ。



マジでどうしようコレ……
エアコン暖房でどうにかしようと思ったら。
多分
1日の電気使用量が200円とか
さらに超えて行くと思うんですよ。
というか確実に超える。
それは昨日試してみました。
8時間くらいの連続使用で、150円くらいなったので。
1日中使用していたら、
500円超えるかも知れません。
暖房費が1日500円はキツイ……
この金額はシャレにならんです。
間違いなく家計が破綻します。
暖房使って、
食事抜くか……

 

 

 

www.sankei.com

過去最多 札幌で異例の大雪 JR、7日の札幌駅発着は全便運休

冬型の気圧配置が続いた北海道は6日から日本海側の石狩地方を中心に大雪に見舞われた。札幌管区気象台によると、札幌市は6日午後2時までの24時間降雪量が60センチとなり、平成11年以降の統計開始以降で過去最多を記録した。この大雪でJR北海道では7日の始発から札幌駅発着便を終日運休。市内は除雪作業が追い付かず、市民生活にも影響が出ている。
 始発から全便運休となったJR札幌駅は改札機の上にある電光掲示板の表示がほぼ消え、本来は混み合うはずの午前中も人の姿はまばら。時折、旅行者がキャリーケースを手に現れて「終日運休」と書かれたホワイトボードの案内に困惑していた。
 大学受験の下見で旭川市に向かう予定だった名古屋市の山内千草さん(55)と、息子の渉さん(26)は「きのう札幌に入ったが、JR運休で旭川に行くことができない。JRが運行再開するまで延泊できるかどうかホテルに相談しないと」と戸惑った様子で語った。
 記録的な大雪で幹線道路などは除雪が間に合わず、市道などは路肩に積みあがった雪で道幅が狭くなり、車がすれ違うのもやっと。歩道の除雪が間に合わず、車道を歩く市民の姿も目立った。
 公共交通にも影響が出ており、札幌駅前発着の都市間高速バスは多くの路線が運休や一時運休。札幌駅発着で新千歳空港便を運行する北海道中央バスによると、渋滞を避けるため発着地を市営地下鉄の福住駅バスターミナルに変更。通常は50分ほどで到着するルートだが「雪の影響で2時間以上はかかっているよう」(バス事業部)と話す。
 JR北海道は7日午後1時時点の除雪状況について「懸命に作業を進めているが現時点で再開の見通しは不明。8日も一部で運休などの影響が続く可能性はある」(広報部)という。
 今後の気象について札幌管区気象台は、「大雪の原因となった雪雲は石狩地方の北部に移動し、再び入りこむことはなさそう。今後は空知地方などで雪になる見通し」としている。

 

 

www.sankei.com

列車運休、ごみ収集中止… 札幌大雪で市民生活混乱

 記録的な大雪が降った札幌市では8日も交通機関が乱れたほか、ごみ収集が中止になるなど市民生活への大きな影響が続いた。
 JR北海道は除雪作業に時間がかかっているとして、特急や普通列車など500本超を始発から運休した。大規模な運休は2日連続。
 また札幌市は北区と東区で路肩に寄せられた雪で道路の幅が狭まるなどしてごみ収集車の移動に時間がかかることから、取り残した7日分のみ回収し、8日分は取りやめた。
 冬型の気圧配置の影響で、北海道内は5日以降大雪となり、札幌市中央区では6日午後2時までに、1999年の観測開始以来最多となる60センチの24時間降雪量を記録した。