kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ来たな、と ―― 国内の新規感染6万8039人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
68039人でした。
東京都内だと、
12211人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.12倍(60837人
東京都内では前週比0.91倍(13486人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で   466人(前週比0.88倍、先週  532人
群馬で   492人(前週比0.59倍、先週  835人
埼玉で  5720人(前週比1.65倍、先週 3463人
千葉で  4695人(前週比1.56倍、先週 3005人
神奈川で 6529人(前週比1.27倍、先週 5167人
東京圏で30113人(前週比1.14倍、先週26488人
そこから離れると
北海道で 2687人(前週比1.25倍、先週 2149人
宮城県で  423人(前週比0.77倍、先週  547人
愛知県で 4107人(前週比0.98倍、先週 4187人
大阪府で 8308人(前週比1.01倍、先週 8238人
広島県で  747人(前週比0.64倍、先週 1169人
福岡県で 3188人(前週比0.93倍、先週 3443人
沖縄県で  316人(前週比0.34倍、先週  917人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者781979人(先週583603人
うち
重症者1134人(先週783人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.34倍。
重症者が前週比1.45倍。
という具合。



最新の情報では、
本日分の集計が公表されていて。
そこでは
新規感染者報告数が10万人を超えました。
それは
感染者が増え続ければ
いつかはたどり着く結果でして。
それが
今日だった、という。
問題は、
感染者の数以上に、
それだけ増えても
まだまだ感染者が増え続けている、
という現実です。
最近では、
感染拡大のピーク、ピークアウト、
という話が専門家の間から出始めていますけど。
でも、
それもあくまで希望的予想の話でして。
現実は
まだピークアウトしてません。
とくに
最近の集計では
検査なしの『みなし陽性』はカウントされないので
沖縄とかみたいに、
感染者数が少数の自治体集計なら当てに出来るのですけど。
東京や大阪みたいな巨大都市圏の集計では、
いったいどこまで捕捉出来ているのか。
集計内容の確度すら怪しくなってきた状況です。
これについては
再来週くらいに明らかになるだろうと、
私的にはそう見てます。
現状、
巨大都市圏でも感染者の増加が頭打ちになってきているので。
再来週には
重症患者の増加も
目に見えて鈍化するはずですから。
感染者報告数の推移に、
患者の動向が連動するかどうか。
それ次第で
いまの防疫対策を
根本から見直さないとならない事態になりますね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

国内の新規感染6万8039人、死者は前日から45人増の113人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は7日、全都道府県と空港検疫で新たに6万8039人確認された。死者は前日比45人増の113人、重症者は同9人増の1143人だった。
 東京都では1万2211人の感染が判明。1週間前から460人増え、月曜日としては過去最多だった。重症者は前日比3人増の48人。50~100歳代の男女8人の死亡が確認された。直近1週間の平均新規感染者は1万8194人で、前週の1・2倍だった。 大阪府でも月曜日としては過去最多を更新し、8308人の感染が判明した。

 

 

mainichi.jp

尾身会長「ピークアウト後、高止まりの可能性も」 オミクロン株

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は8日の衆院予算委員会で、変異株「オミクロン株」の感染拡大がピークアウト(頭打ち)した後もしばらくは新規感染者数が急激には下がらず、高止まりする可能性があるとの見解を示した。
 立憲民主党山井和則氏は新規感染者数について、「近々ピークアウトではないかという見方が出ている。その後、高止まりするのか」と質問。尾身氏は「多くの県で少しずつ増加のスピードは鈍化している。ピークアウトは可能だと思う」と答えた。その上でピークアウト後の感染見通しについて、「可能性としてはすぐに急激には下がらず、徐々になだらかに下がるか、あるいは高止まりする。最悪の場合は『BA・2』というオミクロン株の亜種があるので、むしろ上がることも考えられる」と語った。