kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あまり変わらない…… ―― 韓国の新規コロナ感染者7万6787人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
76787人でした。
このうち、
市中感染者が76750人、
海外からの流入組が37人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが33556人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
47%でした。
そして、
重症者の数が546人。
こちらは
前日の報告数から67人減っています。
そして
新型コロナの関連死者は
141人。
こちらは、
昨日と比べて
今回は59人多く出ています。
昨日は、
久々に死者数が100人を下回って。
これがそのまま続くのかなぁ……と、
ちょっと期待していたりしたのですけど。
続きませんでした。


さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.69倍(先週111319人
市中感染で前週比0.69倍(先週111302人
首都圏で前週比0.64倍(先週52314人
という結果です。



ざっと見て、
順調に感染抑止傾向が続いていますけど。
一進一退という印象です。
その中で
私がブックマークを付けている
ニュース記事では。
ここ最近、
1日あたりの新規感染者報告数に続いて、
これまでの感染者累計数まで
毎日記載されているのですが……
それって、
何か意味があるのでしょうか。
1000万人とか1500万人とか1700万人とか、
節目的なキリが良い数字を超えたところで。
それを報じる、とか。
毎週、
日曜日に1週間分のまとめとして累計を記載する、とか。
区切りの確認的な取り扱いなら、
それなりの意味もあると思えるのですが。
もしくは、
一覧表としてフォーマット的にすべての数字をまとめて記載する、
って手法もありますが。
そちらは
一目ですべて閲覧出来るような構成を意図して。
数字を全部並べているわけで。
私も、
それに近いような書き方をしてますけど。
それに対して、
私がブックマークを付けている記事では、
発表された数字の中から、
意図的に幾つか抜き出して記載しています。
一覧表的な構成にはせず、
記者が書きたい数字を抜き出して、
取り上げている構成です。
その中で、
わざわざ毎日機械的に数字が足されるだけの
累計をわざわざ記載しているのには……
どんな
意図があるのですかねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者7万6787人 7日連続で10万人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は27日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から7万6787人増え、累計1708万6626人になったと発表した。新規感染者数は前日(8万361人)に比べ3574人少なく、7日連続で10万人を下回った。
 同じ水曜日発表でみると、新規感染者が10万人を下回るのは10週ぶり。1週間前の20日(11万1297人)より3万4510人少なく、2週間前の13日(19万5391人)に比べると半分以下に減った。
 防疫当局は複数の機関の研究結果から、来月中には1日当たりの新規感染者が4万人を下回ると予想する。
 重症者数も減少している。この日は前日から67人減の546人と、62日ぶりに600人を下回った。
 一方、新たに報告された死者は141人で、前日より59人多かった。死者の累計は2万2466人となった。致死率は0.13%。
 在宅治療(自宅療養)中の人は44万1745人で、前日比1万9656人減った。
 新規感染者のうち市中感染者は7万6750人で、地域別では京畿道が1万8415人、ソウル市が1万1517人、仁川市が3624人と首都圏が3万3556人(43.7%)を占めた。海外からの入国者の新規感染は37人だった。