kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 俳優・渡辺裕之さん、自宅で死去

えーと、
このニュース、
昨日速報で見かけて。
そのときは、
『久しぶりに名前を見たなぁ』
『何かの闘病中だっけ? それとも大怪我とかしてたっけ?』
とか
そのときは
詳細もよくわからなくて
ネットで色々と検索してみたら……
死因が
『縊死』と発表されていて。
配信されている関連ニュース記事の
末尾に、
いのちの電話
とか
『日本いのちの電話連盟』
とか
『こころの健康相談統一ダイヤル(0570・064・556)』とか。
どこのニュースを見ても、
そんな情報が掲載されているんですよ。
いちおう、
私がブックマークを付けた記事にも
掲載されています。
その部分は、
私が引用するときに削除していますけど。



うーむ、
なんでなんだろう。
66歳の年齢って
まだまだこれからの年だし。
難病を患っていた、とか
そんな話も聞いたことがないですし。
こういう場合、
一ファンの思い出語りも憚られる空気、
というか……
ヨタ書きブログに取り上げておいて、
今更何を言っているんだ、って話なんですけどね。
何事も無かったかのように
素通りされて埋もれてしまうのは、
いろいろな作品で楽しませてもらった
一ファンとして、
寂しいし。悲しいんですよ。
特撮系とか、
戦隊ものとか、
極道ものVシネマの、
ボス役とか上司役とかに
手広く出演されていて
色々と楽しませてもらいました。
それがもう
見られないのは
一ファンとして
大変残念に思います。



謹んで
お悔やみ申し上げます。

 

 

www.yomiuri.co.jp

俳優・渡辺裕之さん、自宅で死去…「ファイト一発!」のCMやドラマ「愛の嵐」出演

 俳優の渡辺裕之さん(66)が亡くなったことが5日、わかった。所属事務所が「自宅で縊死(いし)致しました」と発表した。3日に家族が発見したという。葬儀は近親者で行う。
 水戸市出身。1982年の映画「オン・ザ・ロード」の主演に抜てきされ、本格的に俳優デビュー。硬派なヤクザ役を当たり役とする一方、フジテレビ系で86年に放送された「愛の嵐」を始めとする昼の帯ドラマで、男らしいイメージとは違った陰のある役柄を演じ、人気を集めた。
 また、「ファイト・一発!」のフレーズで有名な栄養ドリンクのCMでも親しまれた。
 妻は女優の原日出子さん。

 

 

 

www.nikkansports.com

渡辺裕之さん死去、66歳 自宅トレーニング室で発見 「縊死されました」妻原日出子事務所代表

渡辺裕之さんが今月3日、神奈川県内の自宅で亡くなっていたことが5日、分かった。66歳だった。関係者によると、自宅の地下にあるトレーニングルームで倒れていたという。

 渡辺さんの所属事務所ユニコンの堀口明伯氏と同社と業務提携するYKエージェントの栗原健社長は、同社の公式サイトに連名でコメントを発表。
「弊社所属俳優、渡辺裕之(享年66歳)が自宅で縊死致しました。5月3日(火)昼頃に、ご家族により発見されました。あまりに突然の出来事に、ご家族もスタッフも驚きと悲しみに呆然としております」
と報告した上で
「マスコミの皆様におかれましては、ご家族のご心情にご配慮頂き、取材等はお控え頂けますよう、切にお願い申し上げます。尚、葬儀に関しましてはご家族との相談の上、密葬というかたちで執り行わせて頂きます」
と密葬を執り行う考えを示した。
 また、妻の原日出子(62)の所属事務所アルファエージェンシーも5日、万代博実代表取締役名で文書を発表した。その中で

「5月3日(火)昼頃、渡辺裕之さんが自宅にて縊死されました。あまりに突然の出来事に、弊社・原日出子は呆然自失としており、現在、皆様に何かお答えできる状況にございません」
と原が現状、コメントを出せる状態にはないことを明らかにした。その上で

「心の整理がつきましたところで、改めて皆様にコメントを出させて頂きます」
と、原が後日、改めてコメントを出すとした。
 渡辺さんは、CM出演などで芸能生活をスタートさせ、82年に、出演した大正製薬リポビタンD」のCM内の「ファイトー! イッパーツ!」のキャッチフレーズが人気となった。同年映画「オン・ザ・ロード」で俳優デビュー。翌年には映画「だいじょうぶマイ・フレンド」に出演。
 アクション俳優としても人気を博し、07年には映画「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」に、シリーズ史上最高齢(当時51歳)となる仮面ライダーとして出演した。また、86年からドラマ「嵐シリーズ」の「愛の嵐」「華の嵐」「夏の嵐」に出演し、二枚目俳優としても活躍した。
 実家がカメラ店だったこともあり、インスタグラムには最近まで、富士山や桜などの風景写真をアップしていた。
 93年には、3年5カ月の交際を実らせ、原と結婚した。2人は、90年にドラマ共演をきっかけに知り合い、お互いの趣味である音楽を通して意気投合。渡辺は交際3週間目にして早くも「熱愛宣言」をしたほどだった。渡辺は初婚で、再婚の原には長女がおり、養子縁組の手続きも行った。婚姻届は原が提出し、その際には「私の結婚よりも、娘の養子縁組の方が重いかな。学校でも日直当番のあいさつで、名字が変わったと言ったみたい。先生がびっくりしてました」などと話していた。