kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― ショーン・コネリーさん死去

最近は、
けっこうな頻度でこの手の言葉を聞いているなぁ……
と思いつつ。
テレビのアナウンサーが伝える訃報を聞いてました(泣



代表作として紹介されているのが、
どこで見ても『007 ジェームズ・ボンド役』
なのですが……
私の世代、とかだと。
ジェームズ・ボンド役の俳優は
ロジャー・ムーア氏それ以降なんですよねぇ。
なので、
この方の
この方の出演作として
私の印象に残っているのは、
主演というよりは、
助演での、
強烈な存在感を放つライバル役とか。
一癖も二癖もある相棒役、とか。
凄みのある上役、とか。
私の中の
この方は
そういう印象でした。
カッコいい中年オヤジ、
というか。
今風に言うのなら
『イケオジ』の代表格。
ハゲてもカッコいいオジさま、って
私みたいな
おっさんにとって
カリスマ。
憧れですよ。



2006年に、
俳優を引退されて
それ以降、
表舞台から去られて。
イメージがずっとそのままなので。
永遠のイケオジです。
そのまま伝説になってしまいました(涙



安らかにお眠りください。

 

 

www.sankei.com

 

 

初代、そして永遠のジェームズ・ボンド ショーン・コネリーさん死去

 007ことジェームズ・ボンドが活躍するスパイアクション大作シリーズで、一躍名を挙げたショーン・コネリーさんは、1962年の「ドクター・ノオ」で初代ボンドを演じ、「ロシアより愛をこめて」「ゴールドフィンガー」などシリーズ作を立て続けにヒットさせた。ダンディーなボンド像とシリーズの不動の人気を築いた。
 83年の「ネバーセイ・ネバーアゲイン」まで計7作でボンドを演じ、その後、新しいボンド役が生まれているが、ボンドといえばやはりコネリーさんだろう。ハンサムであることはもちろん、漂う男の色気には嫌みがなく、どこかユーモアすら感じさせるもの。ハードでスマートなボンドを体現した俳優だった。
 スコットランド生まれで、故郷を愛していたことでも知られていた。ボンドを演じる際も当地のアクセントを生かし、結果、ボンドもスコットランド生まれという設定になった。
 シリーズ5作目で、日本を舞台にした67年の「007は二度死ぬ」でも主演。日本から浜美枝さんや丹波哲郎さんらが出演し、日本人にとって忘れられないボンド俳優となった。
 ボンド役を離れた後も89年の「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」でボンド顔負けの役どころを演じてみせた。禁酒法時代のシカゴを舞台にギャングと捜査官の闘いを描いた87年の「アンタッチャブル」では、米アカデミー賞助演男優賞を受賞。2006年に俳優引退を宣言して表舞台から去ったこともあり、ファンの記憶の中のコネリーさんは、永遠にダンディーなボンドのままだった。