kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本決まりですね ―― 安倍元首相「国葬」、国民に服喪強制せず・休日措置なし

この件について、
テレビのニュースでは
国会前で国葬反対とシュプレヒコールしている
映像が流れていましたw
いやぁ、
なんというか
いつもの展開でw
ネット上のコメントも
見ていると
反対の声が目立ちますけど。
これも
いつもの展開でw
代わり映えしなくてお腹いっぱいですw



私的には『国葬』扱いは賛成です。
私的には、
海外要人がお忍び、というか
個人的に安倍邸に
弔問に訪れる姿がニュースになっているのを見て。
『こりゃあ無理ありすぎダワ』とか
あきれてしまいましたから。
あれ、
政府に事前連絡があって
SPとか警護スタッフがついて。
内閣官房機密費とかから経費が出ているんだろうなぁ。
と。
日本国内で襲撃されたら、
国際問題になりますからね。
政府が何も知らず放置している、ってのはあり得ません。
でも、
そんな個別対応をダラダラと何度も続けていたら、
日本政府としては
リスクが大きすぎてやっていられませんし。
費用がどんどん嵩みます。
どこかで、
ひとまとめにして片付けた方が
はるかに合理的です。
ってな具合で
日本政府が外交面の負担を減らすために、
ひとまとめの国葬にしたんでしょう。
あと、
国葬』ということであれば、
弔問を予定している海外要人も、
向こうの公式な政府行事として、
警護スタッフを連れて乗り込めますから。
先方にとっても都合が良い、
っての理由もあるのでしょうね。



ただ、
私的には、
今回の経緯を踏まえて
国葬』を行う基準と
決定までの手順を
法的に整備してほしいなぁ。
というのが
一国民としての要望です。
今回の
安倍元首相の件は間に合わないので。
事後承諾になりますけど、
次回のために……って、
次回があるのかどうか
はなはだ疑問ですけど。
次はゴタゴタせず済むように
法的な形式を整えて
次に繋げる糧にしてほしいです。

 

 

www3.nhk.or.jp

安倍元首相「国葬」、国民に服喪強制せず・休日措置なし…9月27日実施を閣議決定

 政府は22日午前、安倍晋三・元首相の国葬国葬儀)を9月27日に東京・日本武道館で行うことを閣議決定した。歴代最長政権を築き、内政と外交両面で多大な功績をあげたことや選挙演説中に銃撃された事情を踏まえ、国葬がふさわしいと判断した。名称は「故安倍晋三国葬儀」とし、岸田首相が葬儀委員長を務める。
 首相経験者の国葬は1967年の吉田茂氏以来で、戦後2例目。松野官房長官閣議後の記者会見で「無宗教形式で、簡素、厳粛に行う」と述べた。経費は全額国費で賄う。準備を担う事務局を内閣府に設置した。
 戦前の国葬の法的根拠だった「国葬令」(1947年に失効)は「国民は喪に服す」と明記していたが、閣議決定に基づく国葬は位置づけが異なる。政府は、国民に喪に服すよう強制する考えはないと説明している。国葬の日は火曜日だが、学校や官公庁は休みにしない方針だ。