kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは珍しい…… ―― 中国の新規コロナ感染、初の3万人超

日本国内の主要メディアが
中国における
新型コロナ感染拡大に
関連したニュースを配信していましたので。
ブックマークを付けてみました。



とはいえ、
単に
新型コロナ感染状況を報じているのではなくて。
むしろ、
新型コロナの感染拡大については
オマケ扱いで。
ニュースの核心は
中国内におけるiPhone生産工場での
労働争議を報じている部分、
なのかなコレは。
中国の
iPhone生産工場において。
工員が
非人道的な扱いを受けて。
その様子が
インターネット上にアップされ。
ちょっとした騒動になっていたのは、
先週か?
先々週というか先月からですかね。
当初は、
非人道的な扱いを逃れるために
工員が次々に工場から夜逃げしている、という。
そういう
話題でした。
この話題、
海外のメディアでは
大きく取り上げられていて。
日本国内のインターネット上でも
かなり早い段階から、
たしか
今月の頭には
情報が拡散して知れ渡っていました。
けど、
日本国内の主要メディアでは
ほとんど取り上げられなくて。
今頃になって
ようやく出てきたなぁ……って、
印象です。
私が見てきた中では、
読売新聞は
けっこうマメに取り上げていました、
けど。
大きく
取り上げていたのは
ここだけかな。

 

 

www.yomiuri.co.jp

中国の新規コロナ感染、初の3万人超…iPhone工場で暴動や陰口を苦にした自殺も
 【広州=吉岡みゆき】中国政府は24日、中国本土で23日に確認された新規の新型コロナウイルスの市中感染者が3万1444人に上ったと発表した。上海市などがロックダウン(都市封鎖)中だった4月13日の2万9317人を上回り、初めて3万人を超えた。歯止めがかからない感染拡大を受けて各地の衛生当局は防疫対策を強化しているが、不満も広がっている。
 地域別では、広東省が9296人、重慶市が7846人、北京市が1648人、河南省が695人となった。中国政府が封鎖などの対象とする「高リスク地区」は約2万か所に上っている。
 河南省省都鄭州市にある台湾の 鴻海ホンハイ 精密工業傘下のiPhone(アイフォーン)受託生産工場では22~23日、封鎖環境に耐えながら勤務していた労働者が、給料が約束通り支払われないことなどに腹を立て、数百人規模の暴動に発展した。フェンスを防護服姿の警官に投げつけるなどする様子が中国のSNSで拡散したが、間もなく削除された。香港メディアは、警察が催涙弾を用いて鎮圧し、40人以上を拘束したと報じた。
 中国メディアは、広東省広州市の隔離施設で感染者の女性(32)が自殺したと伝えた。感染により陰口を言われるのを苦にした可能性があるという。
  習近平シージンピン 国家主席は10月の共産党大会で、わずかな感染拡大も許さない「ゼロコロナ」政策を堅持すると改めて表明した。中国政府はこの方針のもと、引き続き厳しい統制を続ける構えだ。

 

 

www.bbc.com

中国のiPhone工場から従業員脱出、職場での隔離逃れようと

 新型コロナウイルス感染者が確認され、職場での集団隔離を余儀なくされた中国のiPhone工場の従業員がこのほど、工場から脱出した。オンライン上では脱出の様子を捉えた動画が共有されている。
 中国では感染者が確認された集合住宅や店舗などが強制的に集団隔離されるなど、市民や企業は習近平国家主席による厳格な「ゼロCOVID」政策に取り組み続けている。 習氏は第20回中国共産党大会で、同政策を直ちに緩和するつもりはないことを示唆した。
 こうした中、集団隔離から脱出したのは、河南省鄭州市にある米アップル最大のiPhone組み立て工場の従業員。オンライン上で共有されている動画には、iPhoneを受託生産する鴻海科技集団フォックスコン)が所有する工場で、外のフェンスを10人ほどが飛び越える様子が映っている。
 フォックスコン(本社:台湾・新北)は同工場に数十万人の従業員を抱えているが、感染者数については公式発表していない。
ロイター通信によると、鄭州市は先週、167件の局所的な感染があったと報告。前の週の97件から増加した。 厳しい隔離措置の影響で、人口約1000万人の同市は部分的に封鎖された。
 フォックスコンは30日、従業員が工場を離れるのを止めるつもりはないと主張した。 しかし、脱出した従業員は公共交通機関を使って捕まるのを避けるため、故郷までの長い道のりを徒歩で移動している。
 シアという名字の労働者(22)は、自分と同僚たちが留め置かれていた「寮の中は完全にカオスな状態だった」と英紙フィナンシャル・タイムズに語った。
 そして、「プラスチック製や金属製のフェンスを飛び越えて敷地外に出た」と付け加えた。
 従業員たちは、工場の周辺地域が数日間封鎖され、陽性者は毎日ウイルス検査と隔離を続け、感染拡大を食い止めようとしているとも主張した。
 フォックスコンは19日、同工場での食堂での食事提供を全て禁止し、従業員に自室で食事をとるよう求めると発表した。
 また、最新モデルiPhone14の増産のため「通常の生産」を維持していると記者団に説明した。
 同社は30日に声明で、「従業員の生活の利便性と満足度の向上のため、食堂を再開することに政府が同意した」と述べた。
 家に戻りたいという従業員については、「本日から政府と協力し、従業員に秩序ある帰宅サービスを提供するために人員と車両を整備していく」とした。
 BBCフォックスコンにコメントを求めている。