kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

転機になるか…… ―― 李明博元大統領 恩赦受け自宅に戻る

この案件、
前大統領・狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の時代に
ずっと先送り、棚ざらしにされてきて。
国政を左右する選挙の時期には、
政権維持のための取引材料として持ち出され。
有耶無耶にされてきました。



それが
政権交代した途端、
1年と経たずに恩赦。
釈放ですから。
この変わり身の早さ、
というか。
一貫性の不在、
というか。
節操のなさ、
というか。
これぞ
韓国政治の王道、本質。



なんというか、
日本は
よくもまあ長々と
こんなデタラメな国と付き合ってきたよナァ……
そろそろ
手打ちにして精算する時期じゃないかナァ。
マジな話で。

 

 

 

jp.yna.co.kr

李明博元大統領「国民に心配かけた」 恩赦受け自宅に戻る=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の新年特別赦免(恩赦)を受けた李明博(イ・ミョンバク)元大統領が30日、入院していた病院を退院してソウル市内の自宅に戻った。待ち受けた報道陣に「国民の皆さんに心配をかけ、非常に申し訳なく思う」と語った一方、「この5年間に多くの人々、特に若い人々が私に声援を送り、祈ってくれた。この場を借りて感謝の言葉を伝えたい」と述べた。
 李氏はここ3年にわたる新型コロナウイルスの流行で苦労した国民をねぎらいながら、「新年を迎え、世界的な危機を韓国が真っ先に乗り越えるためには国民皆が力を合わせるべきだ」と強調した。「私は韓国の繁栄のため、韓国のために祈ることで役割を果たしたい」とも語った。
 恩赦の決定についてコメントを求められると、「今はこれ以上言うことはない。今後話す機会があるだろう」と述べるにとどめた。
 李氏は大統領在任中の収賄や横領の罪で2018年3月に逮捕・収監され、20年に懲役17年の実刑判決が確定した。今年6月に健康上の理由から刑の執行が停止され、一時釈放されて病院に入院していた。恩赦により今月28日付で残り約15年の刑期が免除され、選挙権や被選挙権も回復した。