kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また出た…… ―― 北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射

いやぁ、
北朝鮮
またしてもやってくれましたw
一昨日は
夕暮れ時の日本海に向けて、
長距離弾道弾を一発。
そして
今日は朝一番、
今度は
短距離弾道弾を二発。
日本海に撃ち込みました。
夕に朝に、
手を替え品を替え
これも
抜き打ち訓練なんですかねぇ……



メディアが
今朝から昼、夜と、
この話題を
何度も繰り返しニュースとして取り上げています。
その
メディアが流している
ニュース解説によれば。
今回の
北朝鮮のミサイル発射挑発行為は、
アメリカが招集した国連安全保障理事会と、
今月22日に予定されている
米韓軍事演習に対抗して
北朝鮮の断固たる意志を示すものなのだとか。
『いつでも戦争してやるぞ』
ってメッセージなのだとか。



でも、
最近では
この手の挑発って、
マジでシャレにならない、
というか。
平成時代のような
グローバリズム的合理主義視点からの楽観論で
見過ごす事は出来なくなりました。
去年
ロシアが
突如として
ウクライナ侵略戦争を始めて。
まったく理屈に合わない、
非合理的なロジックで
国の命運をかける独裁者の選択が
現実にあり得ることを、
世界中の人間が目の当たりにしましたから。
なので
北朝鮮だって、
まったくもって
他国には
理解不能な理由で
アメリカ相手に戦争を始める可能性は否定できません。
以前なら
『万が一』程度の可能性でしたけど。
今なら
半々くらいの印象ですよ。



そういう
国際世論の変化については、
北朝鮮だって
十二分に理解しているはず。
なのに
弾道ミサイル
バカスカ撃ちまくっているんですよねぇ。
やっぱりコレは
ヤル気十二分ガン極まりだよなぁ(怖
駆け引きではなくて
マジで
ヘイト溜めてるよね(怖怖

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射 在韓米軍基地などへの攻撃想定か

【ソウル聯合ニュース北朝鮮は20日朝、韓米両軍が前日に合同飛行訓練を行ったことを受け、短距離弾道ミサイル(SRBM)2発を朝鮮半島東の東海に向けて発射した。北朝鮮は、このSRBMを「戦術核攻撃手段の口径600ミリ超大型放射砲(多連装ロケット砲)」と主張し、この放射砲弾4発で「敵の作戦飛行場を焦土化できる」と威嚇した。 韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は同日午前7時ごろから同11分ごろの間に西部の平安南道・粛川から東海に向けて2発のSRBMを発射した。それぞれ約390キロ、約340キロ飛行し、東海上に着弾した。
 発射地点の粛川からの飛行距離を計算すると、韓国中部の忠清北道・清州やソウル郊外の京畿道・烏山、西部の全羅北道・群山までが攻撃範囲に入る。清州にある戦闘機F35Aの基地や烏山、群山の米空軍基地などを攻撃目標と想定して撃ったと分析される。
 北朝鮮が発射した2発について、韓国軍はSRBM、北朝鮮は「600ミリ超大型放射砲」と発表した。この放射砲は誘導機能を持ち、弾道ミサイルと似た軌道で飛ぶため、短距離弾道ミサイルのカテゴリーに入る。
 北朝鮮朝鮮中央通信はこの日、朝鮮人民軍西部戦線長距離砲兵部隊の放射砲兵区分隊が午前7時に600ミリ放射砲を使って射撃訓練を行ったと報じた。発射地点から395キロと337キロ先にそれぞれ設定した東海上の標的に向かって2発の砲弾を発射したとした。
 この放射砲について同通信は「軍の最新型の多連発精密攻撃武器体系」で、「恐るべき威力を誇る戦術核攻撃手段」と説明した。昨年12月末の軍への引き渡し時に国防科学院などはその威力を「4発で敵の作戦飛行場の機能をまひさせ、焦土化できる」と紹介したという。
 同通信は「きょうの射撃訓練を通じ、空中優勢を自高自大する(思い上がる)米国、南朝鮮(韓国)の連合空軍力に対する人民軍隊の徹底した抑止準備態勢と対応の意志がそっくり誇示された」と主張した。
 発射地点から340キロの付近には韓国空軍の清州基地が、390キロの付近には米空軍の群山基地がある。19日に行われた韓米合同飛行訓練で、韓米空軍の戦闘機がそれぞれ離陸した場所だ。
 合同参謀本部は「北の相次ぐ弾道ミサイル発射は朝鮮半島だけでなく国際社会の平和と安定を損なう重大な挑発行為であり、国連安全保障理事会の決議に対する明白な違反。これを強く糾弾し、即座に中止するよう促す」と表明した。軍は北朝鮮の追加挑発に備え、韓米間の緊密な連携の下で動向を追跡・監視していると伝えた。
 北朝鮮は2日前の18日に大陸間弾道ミサイルICBM)「火星15」を発射している。今年の弾道ミサイル発射は元日を含め3回目。
 北朝鮮は今回も、武力誇示の原因は韓米にあると責任転嫁した。韓米が19日に米軍の戦略爆撃機B1Bやステルス戦闘機F35などを投入してまたも合同訓練を実施したとし、「今年に入り何度も合同空中訓練を行って軍事的緊張を高めている」と指摘した。
 韓米は北朝鮮ICBM発射を受け、韓国空軍の戦闘機F35AやF15K、米空軍のB1B、F16など10機以上が参加する合同訓練を19日に朝鮮半島上空で実施した。 北朝鮮はこの日の弾道ミサイル発射直後、金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長の談話を発表し、米国を狙った措置を継続することを予告した。
 談話は「太平洋をわれわれの射撃場として活動する頻度は米国の行動にかかっている」とし、ICBMを太平洋に向けて撃つこともあり得ると威嚇した。また「最近朝鮮半島で米軍の戦略的な打撃手段の動きが活発になっている」としたうえで、「わが国の安全に直接・間接的な懸念があると判断される時には相応の対応に乗り出す」と警告した。
 北朝鮮メディアは通常、武力挑発の翌日にその事実を伝えているが、朝鮮中央通信はこの日、発射から1時間17分後に報じた。