kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーむ、むぅー…… ―― 韓国の新規コロナ感染者1万1401人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
韓国の新規コロナ感染者1万1401人でした。
このうち、
市中感染者が1万1390人。
海外からの流入組が11人。
それから
重症者の数は152人。
こちらは
前日の報告数から10人増えています。
1週間以上200人を下回ってきましたが、
その先、
150人前後でウロウロが続いていますねぇ。
100人を下回るのは難しいかなぁ。
そして
新型コロナの関連死者が
今回は6人。
昨日の報告から6人少なくなって
一桁台に戻りましたね。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.93倍(先週1万2284人
市中感染で前週比0.93倍(先週1万2265人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



先週は
前週との比較で、
前週を上回る数字が出た日が多かったのですが。
今週は一転して
前週の数字を下回る日が続いています。
とはいえ、
今回の場合だと、
前週比で0.93倍、という具合で。
誤差の範囲は超えて
若干漸減って結果ですねぇ。
ブックマークを付けた記事の中での指摘していますが、
『横這い』という状況かなぁコレは。
感染流行の主体が
別のウィルス株に入れ替わる過渡期……っぽい。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者1万1401人 1万人台前半で横ばい

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は14日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万1401人増え、累計3065万330人になったと発表した。
 新規感染者数は、週末に検査件数が減少した影響が反映された前日(4198人)に比べて7203人多い。
 1週間前の7日(1万2281人)と比べると880人少ないが、2週間前の先月28日(1万810人)に比べると591人多い。冬の再流行が落ち着きを見せてから、1日当たりの新規感染者数は検査件数の少ない週末などを除くとおおむね1万人台前半。小幅な増減を繰り返しながら横ばいの状態が続いている。 
 このような中、中央災難(災害)安全対策本部は15日にマスク着用義務の緩和を発表する方針だ。バス、地下鉄など公共交通機関でのマスク着用義務を早ければ20日から解除することが有力視されている。政府が2020年10月にマスク着用を義務付けて以来、約2年半ぶりに公共交通機関でマスクを外すことができるようになる見通しだ。
 この日の新規感染者のうち、海外からの入国者は11人だった。
 重症者数は前日から10人増え、152人となっている。
 新たな死者は6人で前日より6人少ない。死者の累計は3万4121人。