kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続報が出ましたねぇ…… ―― 札幌・大通駅のなた振り回し男「たむろしている人を成敗するため」

先日
札幌市営地下鉄・大通駅で起きた
不審者が
刃物振り回して現行犯逮捕された騒動の続報が
出ていましたので。
ブックマークを付けました。



この手の
よくある三文事件というか。
一見すると、
酔っ払いの乱闘事件みたいな内容ですと、
地方版とか
ローカル放送とかでは、
大きく取り上げられるのですが。
全国版で
速報として取り上げられた後に
深掘りした続報が出るのはマレなんですけど。
今回の件は、
全国版でも取り上げられていて
ちょっと珍しいなぁ、
と思って
ブックマークを付けてみました。



北海道在局の
現地メディアでは
北海道の中心都市札幌のまさに中心部での大捕物で。
一歩間違えば
無差別殺人になったかもしれない大事件。
そして、
今回の騒動では
容疑者が事件直前に
インターネット上で
事件予告のような動画を配信していて。
それが
大きな注目を集めていますし。
さらに調べてみたら、
ここ最近
大通駅に繋がる地下通路で
不正利用者というか、
特定の集団が
通行人とトラブルを起こしていたそうで。
今回の容疑者は、
その件とも関係があったそうな。
とまあ、
単なる
単なる
酔っ払いの大暴れとは違った面が見えていて。
それで
かなり細かく取り上げています。
そういう事もあって
全国版でも続報が出たのかなぁ……



あと、
第一報では
無差別猟奇殺人みたいな報道になっていたので。
それを打ち消す意味でも
続報を出したのかも……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

札幌・大通駅のなた振り回し男「たむろしている人を成敗するため」…地下通路巡りトラブルか

 札幌市営地下鉄大通駅構内でなたを振り回したとして札幌市白石区、職業不詳の男(26)が逮捕された事件で、北海道警は26日、男が「たむろしている人たちを立ち退かせ、成敗するためにやった」と供述していることを明らかにした。道警は、地下通路を巡って何らかのトラブルがあったとみて調べている。
 道警によると、男は「なたは自分で準備した」と供述しており、カバンに入れて現場に持ってきたという。
 道警は同日、男を銃刀法違反の疑いで札幌地検に送検した。
 現場付近では昨年末頃から、若者らが飲酒や喫煙をして言い争ったり、通行人に声をかけたりする迷惑行為が頻発していた。

 

 

 

www.hbc.co.jp

「成敗するためにやった」“ナタ男”…事件の背景に盗撮トラブル?からかわれたタトゥ?「落書き扱いしやがってマジ殺すからな」

 24日、夕方のラッシュ帯。札幌の地下鉄大通駅に叫び声が響きます。
 左手に「一升瓶」、右手には「ナタ」、20センチはあるでしょうか?
 男はさらに、近くのカバンなどを蹴り飛ばし、暴れ続けます。
 24日銃刀法違反の疑いで逮捕された、札幌市白石区の職業不詳・石川莉世容疑者(26)。
 26日検察庁に身柄を送られましたが、これまでの調べに「広場にたむろしている人たちを立ち退かせ、成敗するためにやった」と話していることがわかりました。

石川莉世容疑者(視聴者動画)
「騒ぎやがって、こっちは迷惑してんだよ!」

 事件が起きた「大通交流拠点地下広場」は、1日に8万人が利用する大通駅に賑わいをつくりだそうと、2015年にできた駅直結の休憩スペースです。
 しかし、去年の暮れあたりから酒を飲んで騒ぐなど、一部の人たちの迷惑行為が目立つようになり、今月、広場の一部が閉鎖されました。
 事件の翌日25日。現場に集まっていた若者に聞くと「このスペースは、家庭環境などで悩みをもつ人たちの拠り所になっている」といます。

休憩スペース利用者
「居場所。普通に。めっちゃ話しやすいし」

 しかし、以前はグループ同士のトラブルも絶えなかったといいます。

休憩スペース利用者
「2回ぐらい闘争みたいなのやって。それでみんな収まったんだ。
 悪いことは絶対するなよって言って私はやってっから。
 今みんな一生懸命ね、悪いことしないでちゃんとやってんだから」

 では、石川容疑者との間には何があったのでしょうか。

休憩スペース利用者
「ここで騒いでのを盗撮して、それ石川容疑者が拡散してたらしいんですよ。それで若い子がそれを見つけて、自分とか自分の友達とか映ってるから消してくれっていうのを言ってたんですよね」

 石川容疑者は、今月18日、この場所に集まっていた若者たちをスマホで撮影。
 それがトラブルの発端になったというのです。
 盗撮騒ぎの際、石川容疑者に注意をしたというこの男性。
 その時、石川容疑者が、手のタトゥをからかわれたことが、事件の背景にあったのではと推し量ります。

休憩スペース利用者
「右手に」タトゥーが入っていた、
 お前漫画みたいなの書いてんじゃないよといった」

石川莉世容疑者(視聴者動画)
「この間俺のここ落書き扱いしやがって、覚えてるからな、マジ殺すからな」

 警察は、事件に至る経緯や背景について調べを進めています。