kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これが韓国クオリティー・補 ―― 韓国野党議員が訪日 東電本社前でデモ

福島第1原子力発電所事故跡地の処理水海洋放出に対する
抗議デモは
最近
他にも
幾つかニュースになっていましたので。
そちらにも
ブックマークを付けました。



この案件、
掘り起こせば
発表された当時である
数年前から
デモストレーションが
手を替え品を替え
人が入れ替わって、
延々と続いていて。
見ている方としては、
目新しい内容もなくて
今更感で
お腹いっぱいなんですよねぇ(呆
抗議する人たちとか団体が、
自腹で
資金を集めて専門家を招聘して。
調査団を作り、
東電と交渉したら
今とは別の展開もあったかもしれませんが。
そういう
真面目な動きは
一切起きませんでした。
専門家を名乗る素人集団の調査隊は、
幾度となく湧いて出てきたんですけどねぇ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国野党議員が訪日 東電本社前でデモ=汚染水放出計画に抗議

【東京聯合ニュース東京電力福島第1原発の処理済み汚染水海洋放出に反対する韓国の革新系野党「正義党」の執行部らが22日、日本を訪れて海洋放出計画の撤回を促す抗議デモを行った。
 この日午後、東京電力本社前で行われたデモには正義党の裵晋教(ペ・ジンギョ)院内代表、李恩周(イ・ウンジュ)院内首席副代表、同党の「福島汚染水阻止TF」団長を務める姜恩美(カン・ウンミ)議員らと日本の社民党の大椿裕子参議院議員らが参加した。
 姜議員は「韓国国民の84%が汚染水の海洋投棄に反対しており、環境団体をはじめ市民社会団体、漁民などが積極的に反対の声を上げているが、これを無視したまま海洋投棄を強行する東京電力に強い遺憾を表明する」と述べた。
 李副代表は「汚染水の放出は日本だけでなく世界の国民の安全を無視する非常に危険な行為」としながら、核に反対する議員らと国際的なネットワークを構成し、日本政府が海洋放出を行わないよう意味のある結果を出したいと強調した。
 正義党は東京電力に抗議書を渡そうとしたが、同社の関係者は面会を拒否し、抗議書も受け取らなかった。
 正義党の執行部らは2泊3日の日程で訪日した。23日には放射能の専門家とともに福島第1原発を訪問し、汚染水を保管する敷地を確認する予定だ。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の野党代表 日本大使館前でハンスト開始=「汚染水海洋放出に反対」

【ソウル聯合ニュース】韓国の革新系野党「正義党」の李貞味(イ・ジョンミ)代表は26日、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出に反対するとして、ハンガーストライキを始めた。
 李氏はソウルの日本大使館前で記者会見し、汚染水の海洋放出に反対する意見が84%に上った世論調査結果を取り上げ、「正義党が先頭に立ち、国民と共に要求を貫徹するまで戦う」と述べた。大使館前に場所を設け、ハンストを続ける予定だ。
 李氏は「日本でも汚染水の海洋投棄に反対する声が高まっている」として、「日本の野党、市民社会と力を合わせることができれば日本の世論を動かすことができ、日本政府に圧力をかけられる」と主張。「今回のハンストはその世論を集める出発点となる」とし、「韓国国民の常識的かつ正当な声を伝えたい」と強調した。
 正義党の議員と党員は交代で断食する形で李氏のハンストを支援する。
 正義党の国会議員らは22~24日に日本を訪問し、福島第1原発を視察した。訪日した姜恩美(カン・ウンミ)議員は26日のラジオ番組で、「日本の議員や市民団体ではわれわれが思っていたより反対する意思がはっきりしていた」として、「日本の議員たちもこれは処理水ではなく、廃棄物だとはっきり話した」と述べた。
 正義党は今後、日本の政党や市民団体などと共同の対応策を模索する方針だ。