kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

理屈は要らない目立てばイイそれが韓国クオリティーw ―― 韓国弁護士団体憲法訴願、請求人はクジラ!!

というわけで、
福島原発事故跡地の処理水放流に関して。
韓国メディアが、
いかにも
『韓国的』なニュースを取り上げていましたので。
ブックマークを付けてみました。



韓国には、
政府を相手取って
公権力の行使、不行使で基本権を侵害された旨を
国民が申し立てる
憲法訴願』という制度があります。
コレを使って、
福島原発事故跡地の処理水放流に反対する
韓国の弁護士グループが、
放流に反対しない、
韓国大統領、政府の対応は
公権力の不行使に当たるとして、
政府に
放流に反対するように、
憲法訴願を申し立てるそうな。
そして
その原告が
日本海に棲息する『クジラ』だそうでw
内容の是非や理屈は後ろに置いておいて、
とにもかくにも
目立つことが最優先。
まず
売名有りき。
という
韓国クオリティーを象徴する事例が出てきましたw



ただまぁ、
この手の
『理屈は差し置いて目立ってナンボ』的な
主張は、
韓国に限らず
日本国内でも見られますし。
世界中どこでも出てくる動きです。
代表例としては、
『迷惑系Youtuber』とか
『バカッター』などが
その典型例ですし。
日本の政界にも
犯罪すれすれの行動で支持者の注目を集める議員とか。
一線を越えてしまって、
ガチの犯罪者になってしまった議員とか。
泡沫政党にゴロゴロ存在しています。
基盤や能力がなく、
手っ取り早く、
支持を集めようとしたら、
この手の
『理屈は後回しにしてとにかく目立つ』のを最優先に
選択する
異端の人……ある種のアウトサイダーが出てくるのは
止められません。



ただ、
韓国の場合、
この手の選択がマイノリティー、異端でなくて。
メインストリーム、
というか。
常識として
誰でも彼でもこの選択をする、
駆け引きの常套手段として
たとえば、
最大野党勢力と目されている集団に属する人たちも、
こういう行動を
話題集めの冗談ではなくて真剣に選択する、
というのがね。
弱者の奇手でなく、
勝者の王道として認識されているのが、
他国の追随を許さない
韓国クオリティーなんですよねぇw


 

 

www.chosunonline.com

請求人はクジラ!? 韓国弁護士団体、福島原発汚染水海洋放出で憲法訴願

 民主社会のための弁護士会(民弁)は3日、日本の福島原発からの汚染水放出に関連し、韓国政府を相手取り憲法訴願を行う意向を表明し、請求人には「クジラ」も含めると説明した。民弁は2000年代初め、京釜高速鉄道KTX)のトンネル工事を巡っても、環境連合、緑色連合などと共同で慶尚南道千聖山に生息する「サンショウウオ」を原告に含め、工事着工禁止の仮処分を申し立てた経緯がある。
 民弁は記者会見を開き、福島原発の汚染水放出を巡る韓国政府の対応について、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と韓国政府の誤った公権力行使、または公権力の不行使に対し、憲法訴願を申し立てるとし、「大韓民国国民」と共に「クジラ」を請求人に含めると表明した。 
 憲法訴願は政府による公権力の行使、不行使で基本権を侵害された国民が申し立てることができる。動物のクジラは国民ではないため、憲法訴願を請求する資格はない。過去に千聖山に生息するサンショウウオを原告とした工事着工禁止の仮処分申し立てがあった際、当時の裁判所は「サンショウウオまたはそれを含む自然自体を訴訟を遂行する当事者とは認められない」という趣旨で申し立てを却下した。その」後、KTXの高速列車が2010年から千聖山トンネルを通過しているが、トンネル建設前後でサンショウウオの卵の分布には変化がなく、生態調査でも問題がないことが判明した。また、環境団体などが問題を指摘した賜牌山(京畿道)の植物ミツデウラボシ、永宗島(京畿道)の渡り鳥なども生態破壊はなかったとの結果が出た。
 これについて、法曹界関係者は「民弁はかつて環境団体などと共に動物の権利が侵害されるとして、国策事業に反対した無理な論理を今回の福島汚染水放出にも当てはめている」と指摘した。