kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

電源が原因だった…… ――

メインのデスクトップPCが起動しなくなったので。
今日は、
修理に出すためにPCショップに行ってきました。
とりあえず、
中を見て貰って。
多分、
電源かマザーボードかCPUか、
そのどれかの故障になると思うけど。
起動時の
BIOSチェックまで行ってないようなので、
電源かマザーボードか。
工賃コミで
出費5万円内に収まってくれれば御の字だなぁ。
くらいの覚悟で行ってきました。



その結果、
PCショップでのテスト起動では、
問題なく動いちゃったよw
何回か繰り返し起動したけど
まったく問題なし。
CPUへのストレステストも無問題。



ということで、
自宅での使用環境、配電周りが問題ではないか。
とショップの店員さんに
言われてしまいました(泣
ウンまあその可能性も疑っていたけどね(涙
現在、
要介護の親と同居中の身で。
PCマシンの熱暴走と熱中症を防ぐために
部屋のクーラーを24時間稼働中。
ほぼ付けっぱなしの状況です。
で、
PCマシンの電源、
クーラーと同経路の電源コンセントから給電していたんですよねぇ。
手近なところのコンセントが、そこにしかなかったし。
他の電源から給電するには延長ケーブルが必要だったけど、
それは用意していなかったので。
マズいかなぁ、と思いつつ使っていました。



やっぱりダメだったw
クーラーの操作していると、
たまに
部屋の照明が瞬電っぽい挙動でチラつく機会が増えて。
これは、
今のまま続けていたらヤベーかも。
って
薄々感じていたのけど。
予想通りだったw



とはいえ、
PCに問題が無いから、
給電状況に問題がありそう、
というのも。
予想段階なので。
家に帰って、
部屋を整理して。
配電状況を大きく変えてみました……
そうしたら、
PCが問題なく動いたね。
これで
長期ブログ休止はなくなりました(笑